薪ストーブ暮らしが好きでブログ書いてます/燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
こいつはやっぱし冬向きだな

針を刺して電気を流してみたら?
と言っても、それはオーディオのことじゃないんですがね。
実は金曜日と土曜日、2日続けて腰と背中に針をチクチクと鍼灸院です。
針治療は初めての体験だったんですが、もうあれから1ヶ月です。 あまりに長引くギックリ腰なので思い切って試してみたんですがね。 そしたら、劇的なほどの変化ではないけれども、ずいぶんと筋肉が柔らかくなったのが自分でも分かります。

今日もヨロシクです!

これまでのギックリ腰はせいぜい1週間で殆ど痛みも無くなり、2週間もすればだいたい完治、て言うか、元に戻ってたんですが、今回はあまりの激痛だったので病院へ行ってしまった。 たぶん、それが今回のそもそもの敗因です。
ガマンできないほど痛かったんで病院へ行ったまでは仕方ないとしても、処方された鎮痛剤を真面目に飲みすぎたのは良くなかったなと、今振り返ってみればそう思います。 せいぜい薬は3日で止めとくべきだったんです。
4日目にもなれば、動くとそれなりの痛みや鈍痛があるにせよ激痛では無かったはずで、それなのに定量欠かさず飲み続けてしまった。 本当は治っていないのに薬のおかげでずいぶん良くなったと勘違いしてしまって、ついつい動き回ってしまう。
するとまたちょっとしたことで ギクッ と、やっちまう。 そしてまた鎮痛剤に頼って動き回る。 それの繰り返しです。 で、結果として 「ふりだしに戻る」 ってのを情けないことに3回もやってしまった訳です。
自然治癒させるってことに気付くのが遅すぎました。 最後にやったのが先週の月曜日なんですが、この時にようやくそれに気付いて鎮痛剤は初日だけで止めて、あとは痛みをこらえて過ごしてたんですが、そうすっと不思議と治りが早い。
で、最後の仕上げに鍼灸院へ行ったって訳です。 今回のことは教訓ですね。 あまりにも痛すぎる教訓になってしまったけれども、次からは鎮痛剤の飲みすぎには気をつけようと、しみじみ思ったのでありました。
ギックリ腰の話が長くなってしまって、なかなかタイトルの話題にならないな(笑)
まぁ大したことじゃないんで最後にちょろっと書いてお終いです。

リビングのスピーカーたちはマッキントッシュのプリアンプを間に入れてるんですが、JBLとの相性がいいので使ってるけど、特にジャズ系を鳴らすにはベースとシンバルって強調したいんですよね。 まぁ俗に言うドンシャリ調整ですね。
で、仕事部屋ではここのところずっと真空管アンプに小さなスピーカーをつないでジャズを聴いてるんですが、プリアンプ無しのスピーカー直結は音に透明感があってやっぱしいいもんだなぁ~ と思ったりしてます。
ただ、真空管は暑い。 直ぐそばで聴いてると放熱に絶えられません。
で、こいつはやっぱし冬向きだなと(笑)

まきたきてー発電所 毎日の発電実績
2013年のキュウリ収穫累計 : 120本/ナス収穫累計 : 121本
トマト大玉収穫累計 : 11個/中玉収穫累計 : 21個/小玉収穫累計 : 38個
水耕栽培大玉トマト収穫累計 : 5個
コメント ( 2 ) | Trackback ( )