薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

木材利用ポイントでも貧乏性


写真のギフトカードは木材利用ポイントとは関係ないんですが、これは得タクで送られて来た金券なんですが、得タクに加盟しているタクシーを利用すると、利用金額の確か3%がポイントとして貯まり、それが1000ポイントになると、何も申請することもなく自動的に送られて来るのでありがたい。 で、晩の肴に化ける訳です(笑)

昨日のクリック率 12.0%52/435人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。

忘れてしまって使わず仕舞いのポイントとか意味が無いから、自動的に送られてくるってのが実に良心的だと思う。 だいたい年に3回くらい肴代が送られてきます(笑)


さて、木材利用ポイントですが、ニューデファイアントを購入した時に 55,000 Point ついてきたんですが、 1P は1円換算なので、つまり55,000円相当分をタイミングが良かったというだけでタダで頂いたことになります。

得タクは企業努力なので気軽に貰うことができるんですが、木材利用ポイントについては少し後ろめたさが残りますね。 だって、こっちは原資が税金ですからねぇ~

これまでもエコカー減税とかエコポイントとか、吾が家の太陽光発電もそうなんだけど、一部の人だけが恩恵を受ける景気対策ってのはどうも納得いかない。 愚策以外の何者でもないよね。 でも、そうは言いつつも利用してんですがね(苦笑)

決まってしまったことに一人で逆らったってしょうがないから、少し後ろめたさを感じながらも納税者の一人として必要な時には遠慮なく利用させてもらってます。

そんな訳で木材利用ポイントの使い途ですが、何にしようかアレやコレやと随分迷ったんですが、結局全部JAタウンのギフトカードにしました。


こんな時でもないと食べれない松坂牛とか、当初は高級食材を注文するつもりだったんですが、いざギフトカードが手元に届いて使おうとすると、結局、肉も魚も果物も低価格なものばかりに目が行ってしまう。

普通に美味けりゃそれでいいみたいな、何回も食べれた方がいいみたいな、ついつい庶民の味ばかりを選んでしまう哀しい性の自分です(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

何とか4立米の薪を自宅に運び込み完了です


明日からはもう薬師丸ひろ子に会えなくてすごく残念な薪焚亭です(笑)

実は若い頃から好きで、78年の角川映画、野生の証明で高倉健の訳あり娘役でデビューして以来のファンですね。 彼女はアイドル扱いされてたところもあるけど、ただのアイドルじゃなくてれっきとした女優だと思う。 もちろん49歳の現在もね。

夢十話というアルバムCDも1枚持ってたりします。 85年のアルバムなので自分が24~25歳の時になるのかな。 毎朝彼女の歌声で目覚めてました。 透明感のあるやわらかいファルセットな歌声でね。 優しいんだなぁ(笑)

あまちゃんが終わってしまって残念、て言うか、要は薬師丸ひろ子なんですがね。

昨日のクリック率 13.1%54/413人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。

さて、今シーズン焚く薪ですが・・・
運んでみたら大量、て言うか、そびえ立つ薪棚って感じで、スゲー圧迫感だ!

写真だとそんなでもないんだが、実際に薪棚の直ぐ前に立つと、自分で運んどいて言うのも何ですが、すごいボリュウムで圧倒されます。

ちょっと高く積み過ぎましたかねぇ~

震度5以上の地震でも起きたら、まず間違いなく崩れるだろうな(笑) もしもそうなったら笑ってる場合じゃないんだけどね。 揺れるなら震度4までにしといてね。


しかし何だなぁ~ 4立米もあって正月まで持たないってんだから、吾が家の薪の消費は半端ない。 2台焚いてりゃ仕方ないけどね。 ところで、ビニールハウスにはあとどの位の薪があるんだろ? 今度量ってみようと思う。

ざっくりと、ホントにどんぶり勘定で予想すれば、おそらく15~25立米はあると思うんだが、20くらいかなぁ~ だとすれば自宅と併せて32立米だから、3年分ってことなんだが、まぁその程度はあるだろう。 いや、あると思う(笑)


仕事部屋の掃きだし窓から見ると、やっぱすごい量だワ。 て言うか、窓の直ぐ前だから余計にそう感じるんだろうけど、まぁアレだ。 こういう景色をながめながら、て言うか、薪だらけの環境で暮らすのも悪くはないな。

それにしても連ドラが終わって残念だなぁ~ 特に四十過ぎてからの薬師丸ひろ子が好きです。 かわいらしくて色っぽい、て言うか、要するに好みなんです(笑)

先日、薬師丸ひろ子がゲストだってんで、普段はほとんど見ないテレビ、NHKの「家族に乾杯」を2週続けて見ましたもの。 そのくらい好きです(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

バッフルの隙間から触媒の赤が覗いてる


薪ストーブ関連のいろんなホームページやブログを時々探して見てたりするんですが、中にはとっても良いことが書いてあったり、洗練されたオシャレなデザインだったり、人を惹きつけるんでしょうなぁ~ まさにプロの仕事だと感心させられます。

そこへ行くと自分のホームページもブログも、なんだか垢抜けてない、洗練されてない、つまりはどんくさいロ-センスなんだよなぁ~と(笑)

黎明期からなのでインターネット歴だけは長いんだけど、そういう意味じゃ大して進歩してないや。 まっ手作り感満載のページってことで、これからもヨロシクです(笑)

昨日のクリック率 14.3%67/469人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。

それにしても、昨日の朝は冷え込みましたね!
今シーズンの初焚きだった人も多かったんじゃないかな?

と言いつつ、今朝はもっと冷え込んでます。 ここいらじゃ昨日は11℃でしたが、なんと今日は一桁の9℃だ。 1ヶ月先くらいの気温ですかね?

まぁそんな訳で、昨日も今日も冬の朝のように本格的な焚付けです。 途中で少しだけ追加薪もして触媒は600~800℃の本格動員です。 その時の写真が下のものなんですが、アンコールなのにデファイアントのバッフルつけてるので、隙間から触媒の赤が覗いてます。


窓をつけたオリジナルなスロートフードのように派手に見える訳じゃないけど、これでも触媒反応を視覚的に確認できるので十分です。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヨツールなら F400 か F500 を焚いてみたい


昨日は珍しく寝坊して6時少し前まで寝てしまいました。 前の晩に深酒し過ぎたのと、飲んだあとギター抱えて1時間くらい、飽きもせず何度も、 「島唄」 を繰り返し歌っていたせいでしょう(笑) これね、歌詞がね、とっても悲しい歌でね。

朝起きるといつものように軽く焚いて、暑くなり過ぎたら窓を開けて、日中も18℃前後の肌寒い1日だったので、夕方になるとまた焚いて、そんなことの繰り返しでした。

そして今朝は11℃、焚くっきゃないでしょ(笑)

昨日のクリック率 14.7%75/509人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。

たまたま細君が車を置いてバスで通勤したので、プリウスが残ってしまって軽トラックが出動できない風景なんだが、こうしてガレージをながめていると、改めて SLK230 って小柄なんだなぁと思う。 車高がね、ぜんぜん違うワ!

比べてみたら屋根は20cm以上低いし、長さだって50cmも短い。 車幅は僅かに2cmだけ大きいけど全体的にはプリウスよりすごく小さい訳だ。 2人乗りと5人乗りなんだが、そのくせ車重は SLK230 の方が100kgも重かったりする。

そろそろオープンエアーが気持ちいいシーズンです。 どっか行きたいなぁ~
ちなみに、SLK は着座位置が低いので、ギックリ腰の時は乗り込めません(笑)


近年は薪ストーブも多種多様化の時代のようだけれど、特にガラスエリアの広いオシャレ? な機種が人気? なのか増えてきましたね。

バーモントキャスティングスは新型機が発売されてもデザイン変更は無く、相変わらずの伝統的な格子デザインのままなんだが、ヨツールは一部の機種ではあるけれど格子のないタイプも発売してるんですね。

好みの分かれるところだろうけど、て言うか、昔からのヨツールファンにはどうなんだろ? ヨツールらしくないって思うのかね? でも、自分の好みで言えば格子がない方がスッキリしていていいな。


F400 と F500 ってのは、大きさからするとアンコールとデファイアントのような関係ですかね。 いや、F600 もあるから違うか? いずれにしてもヨツールならこの2機種を焚いてみたいかな。 それと、元祖シガータイプの118もいい。 それも復刻版の現行モデルじゃなくて、できれば昔のクリーンバーンじゃないやつですね。

近頃、昔の薪ストーブにとても魅かれる、て言うか、興味があります。
バーモントキャスティングスなら、レゾリュートとか、ノンキャタ時代のイントレビットやガラスも入ってない時代のデファイアントとか、ダッチウエストなら観音開き時代のものや、FA209なんかも好きですね。

置くスペースがあるなら集めてみたいところです。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

薪運びはちゃくちゃくと


一昨日のクリック数が異常なことだったんでしょう。 昨日はさすがに減りました。
1日に100クリックという記録が次に塗り替えられるのは、いつの日か?

昨日のクリック率 14.8%72/486人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。

そんな寒くもないのにがんがん焚いたりとか、そんな無駄な焚き方さえしなければ、いや、自分の場合それが一番あやしい、て言うか、やりそうで問題なんだが(笑)

1日2食の生活でも全く問題ない、て言うか、むしろちょうどいいと感じている位で、食事にしたって無駄ってものがあるんだと実感しているはずなんだが、こと薪ストーブのことになると、そういう教訓は全く生かされず困ったもんです。

1kmとはいえ薪の保管場所が離れているので、毎シーズン自宅で焚く分は何でかんで持って来なくちゃならない訳で、無駄使いすればするほど面倒なんですがね。

とりあえず、自宅へ薪を運べるだけ運んでおこうと、暇を見つけては薪場へ通って、軽トラックに積み込んで来ては薪棚へ移してます。

あと1回運んで来れば3列の薪棚がぜんぶ埋まるかな。

1番奥の薪棚には秘蔵っ子のりんご薪が、ほんの少しだけど載ってます。 数年振りのりんご薪なので本格的なシーズンになったら、甘い香りを楽しもうと思ってます。

2列目の薪棚は全部3年物のクヌギ薪です。 これは火力が強いし火持ちも良いので、12月以降の寒い日に焚こうと思ってる。 なので、11月末までは一番手前の薪棚のナラ薪を焚くことになるんですが、目一杯積んでおいたとしても全然足りない。

おそらく最低でも山盛りで2回転かな。

10月になれば2階のデファイアントに毎晩火が入るだろうし、1階のアンコールだって毎朝焚かれるようになるはずで、そうすっと、下手すりゃ3回転だな。


そういや、薪ストーブシーズンが近いと言うことで、最近あちこちで色んなメーカーや販売店さんの薪ストーブ祭りが催されているみたいですね。

生ビールを飲みながら焼きたてのピザが食えたり、薪ストーブ関連用品がいろいろ安く買えたり、そのほか薪ストーブや薪割機、チェーンソーなど、展示即売も含めて何かと通常価格よりもお安く? 販売されてたりするみたいですね。

自分も何度かお邪魔したことがあったけれども、これまで1度も買ったことはなくピザやソーセージを食べてるだけです。 って、売る側なんだからあたりまえだ(笑)

さて、昨日で募集を〆切った秋の薪割会は、最終的に8人での開催となりましたが、薪ストーブ祭りって程のことじゃないけれど、参加者の中で何か欲しい物があれば、梱包・発送無しのお持ち帰り限定ということでバーゲンしようと思います。

国内仕入れ品はお友達特別価格、オリジナル商品や輸入品については既に安く販売しているので時価、て言うか、その時の気分で値段決めます(笑)

何か欲しい物があればメールで知らせておいてください。 ただ、国内仕入れ品については、入荷までの都合上、10月3日の朝までに注文してくださいね。

【秋の薪割会&まきたきてー懇親会の参加者は8名です】

参加者(敬称略)

マキ (群馬)
パートナー (新潟)
軽虎 (茨城)
wakoska (福島)
みっちゃん (茨城)
masaco (茨城)
なべちゃん (福島)
薪焚亭

まぁ楽しくやりましょう!



こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

秋の薪割会10月5日の参加〆切りは今日です


ほとんど毎日のように書き出しがクリックのお願いで恐縮です。 でも、皆さんのおかげで何とか今のところトップをキープできています。

それも昨日はなんと三桁、100人もの応援をいただきました。 で、そのクリック率はというと、実に5人に1人ってことになる。 これには自分も驚いてますが、おかげさまで落城せずに済んでます。 大きな感謝です。 ありがとう!

そういや昨日の記事で紹介した嫌がらせとしか思えないコメントですが、宣言通りに今朝になって削除しました。 まぁあれを書いたのは同業者なんでしょう。 姑息というか、匿名でそこまでやれる気が知れない。 恥ずかしくないのかね?

まっ人のことは、つうか、まともじゃない輩なんてどうでもいい。 読んでくれる人がいる限り、自分は淡々とブログ更新するだけです。

昨日のクリック率 20.0%100/501人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。

さて、10月5日の薪割会に向けて薪場の片付け風景なんですが、ここのところの晴天続きで大分終わりました。 て言うか、写真は4日前のものなので、実際にはデカイ玉1つを残してキレイに片付いてます。 あとは草刈を残すのみです。

週間天気予報は来週にならないと分からないけど、過去の天気予報を参考にすれば10月5日は雨の確率が低いみたいです。 2004年まで遡っても雨の日は1度もなく晴れや曇りの天気でした。 つうことは、そろそろ雨が来てもおかしくね?

雨天決行とは言ってもやっぱし雨降りはイヤなので、自分はやらないけど、皆さんはてるてる坊主でも作っておいてくださいな(笑)

春の薪割大会は11名の参加者だったんですが、あれからまだ間もないし、今回はせいぜい5~6人の薪割小会になるのかと当初考えていたんですが、予想より多くの参加表明で、どうやら8名にはなりそうなので薪割中会ってことになりそうです。

正確な〆切りは、今日の23時59分59秒までなのでまだ決定ではないけれども、おそらくこのまま8名なんでしょう。

太い丸太ばかりなので本数では前回よりも少なさそうですが、体積ではたぶん多いんじゃないかと思う。 なので、8人では全部処理し切れないかも知れませんね。 でも、原木が足りなくて時間が余るよりは多過ぎる方がまだマシでしょう。


薪割機を持参してくれる人は、大変ご苦労ですがよろしくお願いしますね。 それから、チェーンソー使いの人は安全対策もよろしくお願いします。

当日はお昼のおにぎりだけはこちらで用意しますので、飲み物やどうしても食べたいものについては各自で準備してきてください。

懇親会は18時から要望の多かった魚紋でやります。
薪焚亭の企画する薪割会は、実はこっちの方がメインだって話もあります(笑)

20日に飲みに行って予約してきました。 少し無理をお願いしましたが(笑) 会費は酒代込みで10,000円です。 もしも足が出た場合は自分が責任取ります(笑)

懇親会は魚紋2階の個室でやるんですが、板さんを一人独占します。 お座敷カウンターです。 なので、目の前で好きなものを切ってもらったり握ってもらうことになりそうです。 基本鮓屋なので生ものがメインとなりますが、わがまま言ってありますので、割烹系の料理も少しは出るはずです(笑)

まぁたぶん予算内で大丈夫でしょう。 生ビールと日本酒、あとはキープボトルのタンカレイとマッカラン12年、それと当日はグレンフィディックを持参するので洋酒は3種類になります。 お好きなものを飲んでください。


これは北海道は戸井の本鮪です。 大間の鮪はあまりに有名ですが、同じ海域の鮪なのに水揚げ漁港で値段が違ったりします(笑)

ようやく近海ものが出始めました。 南鮪より香りが好きです。 ちなみにこれは赤身とカマ肉です。 残念ながら頭肉はなかったんですが、カマ肉も大好きです!

薪割会の参加表明〆切りは本日一杯なので、希望があればまだ間に合います。
詳細については こちら からどうぞ!


【秋の薪割会&まきたきてー懇親会の参加者は現在8名です】

参加者(敬称略)

マキ
パートナー
軽虎
wakoska
みっちゃん
masaco
なべちゃん
薪焚亭

まぁ楽しくやりましょう!



こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

2×4ログラックスライド


ついに陥落か!
今朝はたったの1票差なので今日で落城ってことになるかも知れません。

まぁしゃ~ないね。
昨日のクリック率 9.9%41/415人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。

今日は朝食前に久々に血糖値を量ってみました。

そしたら 135mg/dl でした。 正常値は 110mg/dl 未満なのでしっかり高いです。
食後2時間ではいつも 270mg/dl 位なので、分かっちゃいるけど相変わらず立派な糖尿病ですなぁ~ それでもまだ軽度の部類で、て言うか、7年前に宣告された時とほとんど変わりありませんね。 つまり、進行してないってことなんでしょう。

糖尿病ってのは自覚症状が殆どないので、なかなか自分では気づきにくいみたいです。 自覚症状が出てから気付いた場合には、それはもうかなり進行していて重度の糖尿病患者ってことみたいです。 なんだか癌と一緒ですねぇ~

そう考えると、7年前の検査で偶然見つかった自分はラッキーだったのかも知れません。 その後は食生活を見直して腹八分目、食べ過ぎないように心掛けたし、1年前からは原則1日2食だし、病院通いすることもなく自己管理で済んでますからね。

皆さんも気をつけてくださいな。 一度なったら治りませんから(笑)


既製品の薪棚は色々あるんですが、中でも一番人気なのが2×4ログラックスライドです。 難点は? 販売側の都合ですが、デカイので送料が高くつくってことですかね。 1万円以上の商品なので送料はサービスになるし、あまり儲かりません(笑)

自分も ビニールハウスで2台使ってたりします。 それを今度は自宅用に1つ下ろしてみました。 目一杯積めば45cm薪で1.3立米置けます。


以下9時半の追記

昨日の夜中にgooブログの利用規約違反じゃないのかと、誹謗的なイチャモン書いてきた輩がいるんですが、人のブログに物申す時には、ましてや、意見を述べて返答を求めるならば自分の名前くらい書くのが常識人のすることです。

あまりにふざけた書き込みなので無視でもいいんですが、返答も含めて今日一杯、て言うか、起きてられないので明日の朝まで晒します。 ちなみに規約違反じゃありません。 人に意見する前に、常識と日本語をよく理解することから始めましょう(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

お化け屋敷と強清水


会津が舞台だと言うんで、今年は久々に大河ドラマをずっと見てるんですが、戊辰戦争が終わって会津から京都へ舞台も移り、何だか親近感がなくなってきました。

今もストーリー展開としては面白いんだが、無宗教者の自分としては特定の宗教絡みの学校の話になってからというもの、どうも気分的に面白くない八重の桜です。

什の掟の七か条 内容は現代社会に通用しないこともあるけれど基本的には好きですね。 条文の締めくくり 「ならぬことはならぬものです」 ってのがいい。

昨日のクリック率 13.2%47/356人
今日もワガママな薪焚亭です!
日々のクリック手間に感謝です。

大学生の長女は、向かいのセブンイレブンで時々バイトをしてるんですが、そのセブンイレブンの出入り口からよく目立つみたいです。 細君も近所のカワチ薬品へたまに買い物に行って戻ってくると、やはりがっかりしてしまうようです。

何度も何度もそう言われ続けた自分も、外に出て見上げてみると相当汚くなっていて、やっぱし同じくがっかりしました(笑)

築10年です。 家族にお化け屋敷みたいだと言われて、しょうがないので外壁塗装の見積もりを取りました。 汚いだけじゃなくて、よく見ると目地コーキングがもう劣化しまくりで、やるからには全て打ち直しですね。

ガレージの中の鉄骨梁も少し錆が出ているところがあるので、この際それらも全部塗ることにしました。 で、あとは見積もりの精査と発注金額の交渉です(笑)

だからと言って安かろう悪かろうでは意味が無いので、いろいろ質問しては回答を得た上での交渉ですね。 で、まぁ何とか納得のいく金額を提示してもらったので、つうか、逆にこれでどう? と最終決断のつもりで切り出した訳ですが、無事OKってことで、つまり、お互いの利益が確保されたのでしょう。 めでたしめでたしです。

それにしても塗装の種類って多いんですねぇ~ 光触媒コーティングとか、意味がわからん特殊セラミックの節電塗料だとか、まぁ色々あるんですが、最先端の塗料を使うと値段もかなりお高くなります。 最終的に選んだ塗料は見積もりのちょうど真ん中、低汚染型クリーンマイルドシリコン塗装とか言うやつです。

外壁塗装は、足場・養生、高圧洗浄、シーリングの撤去・充填、下塗り・中塗り・上塗りと、ざっとこんな工事内容です。 この外にシャッター塗装と鉄骨およびデッキプレート天井塗装までやって40万円(税込)ちょうどになりました。

これが高いのか安いのかは所詮素人なのでワカリマセンが、自分としては工事内容からして納得のお値段かなと思ってます。


話し変わって蕎麦です。

会津若松市郊外にある強清水という地名? 蕎麦屋ばかりが数軒集まったところがあるんですが、もう20年ぶりくらいだと思うんですがね。 若松からの帰り道、細君がどうしても昼を食べたいというので、久々に元祖清水屋で天ざるを食べてきました。 そりゃそうだ、フツーは昼飯食うわな(笑)

天ざると言っても、ここは昔からイカとニシンの天ぷらしかありません。 なので十割蕎麦なのに650円と安いんです。 ただ、個人的にはこの界隈の十割蕎麦はあまり好まないものだし、天ぷらもいまいちだし、最悪なのは刻み海苔で、正直無い方がいいくらいのもので海苔の風味がイケません。 が、しかし、650円ですからCPは高いです。 つまり、納得のお値段ですね(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

煙突からの煙の推移と何か違うんじゃね?


夜風が大分涼しくなったし、本格的な秋の夜長になりつつあるようなこの頃ですが、最近やたらコオロギの声が目だって来ました。 虫の音に風流、風情を楽しむなんて感覚はもう通り越して、耳障り、やかましい程です(笑)

でもまぁ何だ。 それだけ薪ストーブが近づいてるってことです。 もう直ぐです。

昨日のクリック率は新記録でした。 ホントにありがとう!!
昨日のクリック率 18.4%68/370人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。

朝から抜けるような青空だと気分がいいです。 朝の外気温もだんだん下がってきてる。 布団から出た時の温度計が15℃ってのがフツーになってきました。

この朝も薪ストーブに火を入れたんですが、久々に煙突の写真を撮ってみました。
トップの写真が焚付けて直ぐの排煙で、煙は多いが引きがまだ弱弱しいです。


そしてこれが焚付けて20分くらいだったかな。 いい感じでストーブ本体が温まってきた頃ですね。 冬場ならこのままもっと引っ張るんですが・・・


ダンパーを閉めるには少し早いですが、閉じて直ぐの状態です。 上の写真と比べると煙の出方に勢いがなくなってます。 触媒の負荷で排気が弱くなってる訳です。


ほぼ安定状態になりました。 このときの触媒温度は500~600℃くらいです。 まだ少し煙が見えてますが、このあと完全に目視できなくなります。


先日、薪場からの帰り道、吾が家の100~200m手前で免許証不携帯で青切符を切られたんですがね。 家が直ぐそこだったので免許証をちゃんと提示したにもかかわらずだったので、こんなので切符切るなんて何か違うんじゃね?

と思ったし、反則金の納付はあなたの任意ですとも書いてあるし、何だかますますバカバカしくなってそのまま放置してたら、やっぱ来ましたね出頭通知書ってのが(笑)

で、出頭もしたくなかったので行かない旨を電話で伝えると、手渡ししなきゃならない書類があるとか言うので、それはそっちの都合なんだからあなたが届けてくださいと言ったら、届けてくれるそうです。

警察行政から検察庁、つまり書類送検扱いになるはずなので、たぶん赤切符を持ってくるのでしょう。 いつになるか分かりませんが、もし検察からの呼び出しがあればその時は出頭します。 そして正々堂々と自分の意見を言ってくるつもりです。

無罪放免となるか、あるいはその時に3,000円の納付をすることになるのかは知りませんが、いずれにしても、免許証不携帯で起訴されることはないはずです。

確かにルール違反なんでしょう。 しかし、免許証不携帯ってのはそんなに罪なことなんですかね。 あまりにも下らないルールです。 そう思います。

おい、交通課! 庶民が3,000円を稼ぐのは大変なんだぞ!

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

薪ストーブ用のグローブですが訳ありでして


そういや最近クリックをお願いしているランキングですが、危ういポジションにいるみたいです。 今朝の時点で1週間の累計がたったの17人差になってました。 1日あたり僅か2~3人ですね。 1位と2位を行ったり来たりになりそうな展開で、クリック率もとうとう一桁に戻ってしまいました。 やっぱ1位キープってのは難しいね。

昨日のクリック率 9.9%46/465人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。

「ブログの長文なんて誰も読まねんじゃね?」 と、言われたことがあったんですが、確かに文字だけだとそうなのかも知れませんが、でも、自分の場合は画像のある長文だと、て言うか、もちろん興味のある分野の場合ですが読んでます。

なので、だいたいは読んでくれてるのだろうという想定、て言うか、勝手な思い込み、希望的観測のもと今日もぬらりくらりと長文を書いてます(笑)

自分の書く文章は、無駄な言い回しや言い換えが多いので、要約したら半分程度の文字数で足りると自覚してるんですが、でも、それを止めてしまうと、読んでる人はどうか知らんが、それじゃ書いてる方がちっともツマンナイ。 なので、これからもだらだらスタイルは変えませんのであしからず(笑)


さてと、今日の本題なんですが、ダッチウエスト純正グローブの在庫処分です。

曇りガラスだったので油断してしまいました。 実はグローブが日焼けしてしまったのです。 左右で明らかに色が違う。 こうなってしまうと通常価格での販売は出来ませんので、自分用に下ろしてしまうかバーゲンしかないですね。

皮が固くなってるとか、使用上の問題はありませんので、もし多少の色あせなんて気にしないということなら、お買い得だと思います。 安物のグローブの値段でダッチウエストの刺繍ロゴが入ったグローブが買えます。 但し1組限定ですがね。

お値段と詳細画像は下記ブログ読者限定ページにありますので、気になる方はいつものIDとパスワードを入力してお入りくださいませ。

ブログ読者バーゲンページ
ID = blog
pass = makitakitei

仕入れ原価を大きく割ってるんで、これで売れなかったら、いよいよ自分用です(笑)
※先着順なので時間差で売切れてしまったらごめんなさいね。

※ダッチウエスト純正グローブは6時6分に完売しました。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ