薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

伐木は楽し、だけど雨天は厳し

来シーズンのための伐木を本日も・・・

ボクがそうなのか、それとも他のメンバーなのか・・・
どうやら 『雨男』 がいるようだ。

現場について30分もしないうちに無情の雨は降り始めて、
2時間半の作業で、ボクらは見事なまでにズブ濡れになっちまったよ。 
結局、雨が酷くなってきて疲労と危険を避けて撤収だね。

現場に置き去りにされた玉切り丸太たちよ、
近く迎えに行くから待ってておくんなせぃ~

いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!


薪ストーブ関連商品
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

かつお・鰹の刺身

『目に青葉山ほととぎす初鰹』 旬にはまだ遠いカツオだけれど、もう出回り始めた生鰹を食べた。

どうなんだろう?
まったく脂ののっていない鰹というのは好まれないのかな?
重宝されるというか、人気の戻り鰹は1切れ食べただけで、醤油皿に脂が光るほどだけど、初鰹にすらまだ早いこの時期のカツオ、マグロの赤身と一緒で脂っ気はまったくなくてね。 だけど、味的には鮪の赤身よりずっと深いのだ。
ボクは飽きのこないマグロ大好き人の1人だけれど、この時期のカツオはそんな大好きなマグロに代わって時々食卓に並ぶのだ。

初鰹といえば初鰹なんだろうけど・・・
『女房を質に入れてでも食べたい!』ほどのものでもないかぁ~(笑)

いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大地讃頌は痛いのだ!

大地讃頌という混声合唱曲のピアノ伴奏、卒業式の奏者に抜擢された? らしいウチの長女さんなんだけれど・・・

剥離骨折・・・
それは体育の時間、バスケットボール競技中の出来事らしい。
せめてもの救いは左手小指だったことかな。

卒業式まであと2週間とチョット、完治は無理だろうけど何とかなるだろうけど、親としては痛々しくカワイソウでもある訳で・・・(苦笑)

それにしてもボクらの頃の卒業式の定番といえば、仰げば尊しや蛍の光だったけど、大地讃頌なんてボクは今まで全く知らなかったよ(笑)

ここのところ毎日、夕食前になると決まって練習しているから、聴きなれてしまって昔から知っているような気さえしてしまう。 本人曰く、なかなか難しい伴奏らしいけれど、鍵盤のことは何も知らないボクなのだから、何がどう難しいのかさっぱりワカラン(笑) せめてギター曲なら、聴けばそれなりに難易度は判るんだけどね。

さて大地讃頌 こんな曲 だ。

インターネットには、こういう曲まで用意してくれているサイトがあったりして、とてもありがたいね。

いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

豆餅はお好き?

子供の頃は嫌いだった豆餅も、今では酒の肴だったりする(笑)
黒七輪で時間をかけて炙りながら、ちびちびと・・・
膨れたら醤油を絡めて食べながら、ちびちびと・・・

この豆餅はお米を買うともらえたりする。
いつでもついてくる訳じゃあないけれど、続けて2回オマケしてもらったよ。 ボクはいつもインターネットで米を買うのだけれど、30キロの玄米でね。 銘柄は決まって『ミルキークィーン』

食べ物の好みの変化というのは、酒を飲み始めた時期と重なるね。
イクラも海栗も苦手だったボクが、
大好きになっちまったのも 『酒』 の所為?

豆餅、最近は別の意味で食べなくなったな~



豆がね、硬いんだよねぇ(笑)

いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

エコファンはそれでも回り続けるのだ!

落とされても落とされても、それでもエコファンは回り続けているというか、そのたび羽の歪みを苦労して直して、回転のブレを修正してきたボクなのだ。

落とすのはいつも決まってる。 追加薪を手伝う長男君と、ストーブトップで煮物する細君の二人なのだ。 最後の落下、去年の暮れに落とされた時のが1番ダメージが大きくて致命的だったなぁ~

2シーズンを経てヨレヨレになっちまったよ。
無音だったエコファンが、今ではカラカラと愛嬌ヨロシク?
音を立てて回る(笑)
ストーブトップの温度上昇と共に、音色も変化するぞ!

羽がアルミ? 製で華奢なんだ。 だから落とすと直ぐに歪んでしまう。

興味があるなら・・・
購入した時のインプレッション・詳細は、こちら からどうぞ!

写真じゃ判りにくいけれど、羽の歪みだけじゃなくて軸がブレている。 1度落としてしまうと、微妙な調整が必要なんだよねぇ~ くれぐれも落下にはご注意を・・・


いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!


薪ストーブ関連商品
コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

ニンニク・大蒜・にんにく

ブログをやっていると漢字の勉強が出来るよなぁ~
大蒜なんて漢字はボクには書けないよ(笑)
だけど、書けないけれど読めるようにはなるかな。

摩り下ろした時に、この透明感のあるニンニクは国産物、それも青森産に限るのだ。 まがい物の青森産もあるから気をつけて!
シナ国産のニンニクは決してこんなキレイな半透明にはならない。 白っぽいくすんだ色でしかない。
表現は難しいけれど、味のほうも全く違うといっていい!

でもなぁ高いんだよねぇ~
オロシで食べる時くらいは青森産大蒜を使いたいものだね。

これからカツオも出回ってくるけれど、こいつには山葵だけじゃなくてオロシにんにくをつけて食べたいのさ。

ボクはいつもカツオの刺身は3段構えで迎えうつのだ。 最初は山葵醤油で、次に下ろし大蒜味で、そして最後はそれらを併せて、とね(笑)

時には葱を刻むこともあるし、気分によっては生姜醤油のこともあるけれど、基本的には3段構えなのさー

いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

めでたいけど目出度くもなく・・・

ありがたいけれど、ありがたくもないのがボクの誕生日なのさ!
誕生会という名の『宴会酒盛り』は大好きだけれど(笑)

とりあえず、昨晩はチト飲み過ぎたかな~

牛少しの豚メインのしゃぶしゃぶ(笑)と、鮪の刺身、そしてボクの好物一品の梅ごぼうが食卓に並んだ。

デザート・・・
最近、ボクはケーキをあまり量的に食べなくなった。 そこで登場したのがコレだね。 デコレーションのでっかいヤツは、チビ達の誕生日にまた作ればいい! ボクの胃袋的には、コレが丁度いい感じ・・・

ケーキを食べながらプレゼントを貰うのがいつもの家のパターン!
1つ目のプレゼントは、焼酎のロックグラスだ。
いつも大きい氷を入れて飲むボク、早速使ってみる。 コイツはお誂え向きだな、割とでかい部類だろう。

実はボクのお気に入りのロックグラスは割られちまったのさー
えっ、誰が割ったのかって? 決まってるジャン、ボクじゃないよ(笑) それは薄手のガラスでね、シンプルで気に入っていたんだけれど、今度のはなかなか割れないようにかな? 厚手のガラスだな(笑)

2つ目のプレゼントは・・・
普段着のシャツ2枚だ!
こういう日常使用的なプレゼントが一番ありがたい!
よれよれで、襟が破けていたりするシャツを着ていたりするから、ちゃんと観察、考えているんだねぇ~

あとは、手紙が2通入っていた。
長男君以外の子供達からのもので、女の子ならではだね。
こういうのには、流石に弱いボクなのだ!

『ありがとー』

いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

そういえば2月13日だな!

以前にも書いたけれど、ボクはかぼちゃの煮付は甘いから好きじゃない。 だけど、薄くスライスした天ぷらだけは大好き!

子供達は? 特に一番下のチビが、そして細君も、カボチャの煮付が大好きなのだ。 写真の煮付、美味そうに撮れているでしょう!
で~も食べないよ(笑)

ボクは40数年間、南瓜が嫌いだったわけじゃない。 子供の頃食べていたのを記憶している。 でも決して好物ではなかった。 まぁいいさ、かぼちゃの煮付でも食べていた頃がボクにもあったんだ。 それだけでもいい。 一桁歳までだけどね。
・・・すると、もうかれこれ40年近くは嫌いなんだなぁ~

今日は冬晴れ、雪晴れ、穏やかな1日・・・
突然だけど、どうやらボクの誕生日らしい。

いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

来冬の暖のための薪を作らなきゃ

雪が心配だった!

やっぱりね、ここは市内でも雪の多い地域なのだ。
ボクの家の周りには全然ないけど、クルマで15分も走ると、もうご覧の通り・・・

『帰れない二人』
来てしまった以上手ぶらじゃ帰れないよ(笑)

吹き溜まりに何度も足を取られながらも、1本だけ倒してみた。
何故か喜ぶ長男君?
そういえば彼は『戌年』だったな(笑)

結局、径25センチクラスの楢1本と、10センチ程度の楢と桜を1本ずつ伐ったのだけれど、その場で玉切りしていたら途中でチェーンが死んでしまった。

とりあえず今日の成果は軽トラック平積み1杯分ってとこかな。

さてさてと・・・
またまたいつもの目立てだね。
36ccのハスクでは今回の太さが限界みたい。

いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!


薪ストーブ関連商品
コメント ( 15 ) | Trackback ( 1 )

40,000円の代償は

病んでいる人はたくさんいたんだね。
ロビーはロビーでもここは総合病院なのだ!

歳をとったという感覚・実感はないんだけれど・・・

1週間前から 『変』 なことがあって、それは、先週の金・土がピークで、昨日から少しずつ自然治癒的回復に向かってはいたんだけれど、イヤな予感? もあってかなくてか、久々に病院へ行ってみることにした訳さ! 久々だから、局部診断の結果、何か不安な別要因・要素が想定された時、直ぐに移動検査できるようにと、開業医的な専門医の所へは行かず、総合病院にしたのだ。

結果・・・ この選択はどうだったのかしら(笑)

支払いが薬代別で12,000円、つまりは1/3負担だから40,000円かな。 9時に入って、15時半終了という長き時間をボクは耐えたのだ。 放射線も久々に浴びた。
世界で唯一の被爆国日本が、実は医療現場で世界一被爆している実態がある。 今日のボクの診療はまさにそれが実感できる内容だったよ(苦笑) レントゲン写真は6枚! 参ったな立派な被爆だね。

血液検査のための血管注射、これはチクリとほんの一瞬の痛み、然程痛くはなかったんだけど、投影剤の点滴、この針を刺すときは100倍痛かった! ヘッタクソ! っと思ったのだけれど、実は針の太さがまるで違うようでね(笑)

イヤな予感は当たるもので、尿検査、血液検査、どちらもボクの予想外の結果を突きつけてくれたのだ。 病名自体は全くの予想通りだったのだけれど、余計なオマケがね~ 押し寄せる生活改善のイメージ(笑) 宣告的瞬間、天空には群灰、いやいや漆黒の冬雲だな、オーマイゴット! 的心境などというと大袈裟だな(笑)

ふと窓の外、何気ない風景の中に幾本かの煙突が見えて、こんな所にも薪ストーブユーザーがいる! みたいな関係のない思考も同時に駆け巡り(笑)

ズバリ!

血糖値が異常に高いらしい・・・

それは糖尿病ということなんかしら?

『その可能性が高いということです』と医師は淡々と・・・

青天の霹靂!
コメント ( 11 ) | Trackback ( 2 )
« 前ページ