薪ストーブ暮らしが大好きでブログ書いてます。
燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
腫瘍カクテルは美味そうな色合いだ
1日1回、面倒みてやって下さい。
んな訳ないかぁ~ 十分気持ち悪いよね(笑)
昨日、予定通りに 腫瘍 の切除手術に行ってきました。 場所は南東北総合病院なんですがね。 写真は摘出された腫瘍です。 検体として預けてあるんですが、2週間後の抜糸の時に詳しい結果が出るようです。 それにしても、こんなチンケな手術でも意外と時間がかかるもんですね。
麻酔から始まって切開して腫瘍の切除摘出、そして縫合までだいたい小1時間ってところですかね。 基本的にのんべぇなので麻酔が効くのか少し不安だったんだが、結果的に痛みはまったくと言っていいほど感じませんでした。 て言うか、あれは痛みじゃなくて単純に弄られているという感覚ですかね。 まぁ飲みすぎた時に怪我しても痛くないのと同じなのかなぁ~(笑)
とにかく手術自体はまったく痛くなかった訳です。 むしろ麻酔の注射の方がはるかに痛いです。 何箇所も刺されるんですが、指先周辺なのでその内の数回はピクッと痛い。 それでも、2年半前にやった 膀胱内視鏡検査 の麻酔と比べたらぜんぜんOKです。 いたって普通に我慢できる痛みです。 膀胱内視鏡検査、あの時は本当に痛かった。
麻酔を始めたのが16時で、手術が終わったのが16時45分でした。 麻酔は2時間でだいたい切れると聞いてたんだが、つまり、18時には切れてくるはずだったんだが、20数針縫った割には大して痛くもないです。 もっとも昨日に限っては18時から飲んだ暮れてるので、麻痺してたのかもしれないね(笑) そういう意味でも酒ってのはいいもんだ!(笑)
さすがに今朝は痛いです。 特に歩くと痛い(苦笑)
そういや、痛み止めとか化膿止めとか、薬を何種か出してくれたんだが、まだ何も飲んでないや。 我慢できる程度の痛さだったし、て言うか、本当に大した痛みじゃなかったので飲んでないんだよね。 親指の生爪を全部剥がしてしまった時の方がよっぽど痛かった。 あの時は病院へも行かずに自力で直したし、なので、今回も薬を飲むまでもないかぁ~ と、
でも、痛くなってきたからやっぱし飲んどこう。 それと、今夜の風呂が憂鬱だな(笑)
20数針縫ったとは言っても、形成外科なので傷口自体はそんなに大きなものでもないみたいです。 なるべく傷痕が残らないようにとか、突っ張り感を無くすためとか、詳しくは知らないけれども、どうやら一般的な外科手術の縫合よりも形成外科の場合は細かく縫うみたいです。
とまぁそんな訳で、おかげさまで右足親指付け根のコブは無くなりました。 こぶとりオジサンですな。 めでたしめでたし。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
せっかくここまで大きく育ったんだが薪割りも終わったことだし決断です
1日1回、面倒みてやって下さい。
さて、実は本日15時より生まれて初めての手術です。 20年間養ってきたコブなんですが、あまりに大きくなり過ぎました。 痛くもかゆくも無いんだが、ここまで育ってくれちゃうとさすがに邪魔だし、靴を履くと圧迫されて少し痛い、て言うか、違和感があるんですよね。 良性の腫瘍ってことなんですが、薪割りも終わったことだしこの際すっぱりと決別することにしました。
20年間連れ添っただけに少し寂しい気もするんだが、今度こそ本当にお別れです。
それにしても、こんな程度の手術でも大袈裟な同意承諾書ってのを書かされるんですね。 手術だけでなくて局所麻酔もです。 本人の同意はもちろん、細君の同意まで提出しなくちゃならないみたいで、なんとも仰々しいもんですなぁ~
コメント ( 3 ) | Trackback ( )
新しい薪ストーブが欲しいと思う訳
毎日1回、面倒みてやって下さい。
最近、薪ストーブは大きい方がいい! と特に思っていたりするからなんだが・・・
本当はその家に合ったサイズの薪ストーブを焚くことがベストなんだと思う。 そういう意味では吾が家にはアンコールが丁度いい大きさなんだとも思う。 けれど、10年近く薪ストーブとともに暮らしていると、あまりに生活の一部化してしまって、それは暖房器具そのものである訳で、焚付や追加薪の投入を楽しんだり? 炎の揺らめきに感動したりすることは二の次なのです。
これまで炉内幅や高さに対して薪の長さは何センチがベストだとか、ああでもないこうでもないと書いてきましたが、いや、多分これからも書くんでしょうが(笑) それでも、そんなことはどうでも良くて、なんて書くと語弊があるんだが、それでもやっぱり自分には大した問題じゃなくて、それよりも現時点では大きな薪ストーブであることが優先事項だったりする訳です。
勿論あまりに不釣合いな大き過ぎる薪ストーブは論外です。 ここでいう大きな薪ストーブというのは1ランクと言うことですね。
吾が家の場合45センチの長さで薪を作ってるんですが、これはアンコールには最適な長さです。 でも、もう一台の薪ストーブであるFA225にとってはかなり窮屈で限界の長さになります。 本来FA225は40センチの長さで薪を作るのがベストだと思ってますが、2種類作って保管するのが面倒なので45センチに統一しているのです。
では、デファイアントだと45センチの薪では短すぎるのか? アンコールよりも炉内幅が10センチも広いので、そうなると確かにバランスとしては55センチ位の薪がベストなのかも知れない。 実際カタログには60センチまで入ると書かれているしね。 でも、現実問題として一般に流通している薪も45センチまでだし、55センチとか60センチの薪を作って使うってこと自体に無理があると思う。 まぁ実際に作って焚いてる人がいるかも知れないので強くはいえませんが、自分なら扱いにくくてパスです。
なので、もしデファイアントに代えたとしても薪は45センチで作り続けると思います。
長くなったのでこの続きはまた書きます。
今日の写真はメッシュボックスです。 何に使うのか? ってのは、薪ストーブユーザーならもうお解かりかと思いますが、原木を切って出た半端物の薪を保管乾燥させるためのものですね。 これまで野晒して朽ち果てるしかなかったそれらの薪も、これからは捨てずにとって置いて、勿体ないから有効に焚いてしまいましょうってことです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
クヌギは割れる
毎日1回、面倒みてやって下さい。
残ってた 大物のクヌギ だったんだが、一人でも運べるように、て言うか、持ち上げて薪割機に載せなくちゃならないので、とりあえず斧で2つに割ってみた。
こんなに太い丸太でも、グレンスフォシュの大型薪割りを振り下ろせば一発で食い込みます。 で、2発目で真っ二つですね。 まぁこんなにあっさりと割れてくれるのも実はクヌギだからなんだけれども、ナラだとなかなかこうはいかないです。 筋のいい素直な丸太でも、たぶんクヌギの2倍は叩かないと割れない。
残りの玉、最後くらいは斧で割ってみようかなぁ~ と、思ってはみるものの、さて、どうなることやら?
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
こんなこと言ったら余計に怪しくなっちゃうだろ(笑)
1日1回、面倒みてやって下さい。
これ読んで笑ってしまったらダメなんですかね(笑)
やっぱし人類は月面着陸なんてしてなかったんじゃね? ってことなんじゃね? と、またまた思ってしまった。
今の技術をもってすれば行けないこともないような気がするが、かなり難しそうだ。 本当かどうかは知らないが、月の重力が1/6だとしても、地球からの打ち上げにはあんなに燃料使ってようやくなのに、あんなちゃっちい着陸船で月面から離陸できるものなのかね?
素人だからようワカランけど、離着陸って一番高度な技術が必要だろうし、その前に宇宙線の人体への問題があるし、やっぱし、たぶん、行ってないよな月。
貼り付け------------------------------
月面着陸地点は「立入禁止」 NASAが指針
米航空宇宙局(NASA)が24日、月面での米アポロ計画の着陸地点などを「歴史的遺産」として立ち入り禁止にする指針を初めて公表した。「法的拘束力はない」としているが、月面探査の賞金コンテストを実施している米非営利団体「X賞財団」とは指針内容を尊重することで合意したという。
指針は、アポロ計画など過去の探査の活動拠点や残してきた機器類を「歴史的・科学的にかけがえのない遺産」と位置づけ、保護を求めている。なかでも、人類が初めて月に降り立ったアポロ11号(1969年)と最後の17号(72年)の着陸地点は価値が高いと判断、半径2キロ以内の上空を飛行禁止とし、着陸地点から半径75メートル(11号)と225メートル(17号)以内の立ち入りを禁じている。
さらにNASAと事前協議をした場合を除き、月面に残してきた機器類との接触を禁じる。対象には月探査車などの大型機器から、米国旗、衣類、飛行士の足跡までが含まれる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
働いたら負け?
1日1回、面倒みてやって下さい。
みんな一生懸命働いて暮らしてるんですよね。 まぁ自分もそのつもりですけんど(笑)
なので、やっぱし生活保護の不正受給ってのは絶対に良くない。 良くない? そんな生易しい言い方ですむようなことじゃなくて立派な詐欺行為、犯罪ですよね。 不正に対しては保護費の返還を求めるとか、今後は生活保護費の支給水準引き下げを検討するとか、政府も言い始めてるんだが、本当に必要な人に届かない生活保護制度なんてのは一旦リセットして、改めて制度を作り直すしかなさそうです。 でないと、真面目に働いて納税しているのがバカらしくなってしまう。 自分としてはベーシックインカム制度の導入が一番公平で妥当だと思ってんですがね。
ましてや、今の若者が働いて得る給料よりも、生活保護での現金支給の方が高額だったりするケースが多いというんだから尚更です。 かたや所得税やら市県民税が源泉徴収だったりするし、年金やら健康保険料も差し引かれるのに、生活保護者は納税も年金も保険料も免除で、おまけに医療費もタダなので、実質所得で比較したらどっちが生活保護者なんだか分からない位だなぁ~ 何かが狂ってる、おかしな日本国です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
大物が残ってる
毎日1回、面倒みてやって下さい。
なので、薪割機に載せることもできない。 て言うか、そもそも 5DM-8ton では役不足ですね。 仕方がないから斧で割ります。 椚だし何とか割れるだろう。
この椚の丸太はちょうど切り株のところで、年輪を数えてみたら自分と同じ年だった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
まるっと21年経ったこと
1日1回、面倒みてやって下さい。
もちろん大満足だったんですがね。 あそこは確かに本当に美味い!
それにしても21年です。 よくもまぁお互い飽きもせず一緒に暮らしいるもんです(笑) 振り返ってみても危機らしい危機も無かった21年間でしたが、そういや、22歳の時に嫁いできたので、次の結婚記念日を迎えると、その日を境に実家で過ごした時間の長さと逆転する訳です。 自分は60歳にならないと逆転しませんが(笑)
犬も食わない何とかってのも時々やらかしますが、それでも、子供たちも含めて大きな病気や怪我もなく、これまで過ごして来れたこと本当にありがたいこってす。 これから先あと何年残ってるのか知らないが、願わくばこれまで通り穏やかに過ごさせていただきたいと切に願います。 で、ある日の朝、老衰で、みたいな(笑)
その日は結婚記念日が1日違いの若いカップルが隣に居合わせたんだが、面白い出会いでありまして、江戸時代から続く酒蔵 有賀醸造 のご子息でありました。 自分が日本酒をよく飲んでいた頃、「やまぶき」という濁酒系の生酒を時々飲んでたんですが、有賀醸造さんはその「やまぶき」の醸造元なんですよね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
たまには小割り
毎日1回、面倒みてやって下さい。
それにしても情けない、て言うか、腹立たしい話題に事欠かない世の中で、生活保護の不正受給? の話なんですがね。 どっかの有名芸人の母親は最近まで生活保護を受給してたらしく、で、その芸人の息子は有名私立小学校だそうで、親に仕送り出来ないほど貧しい筈が無い訳で、かなり叩かれてますね。
問題発覚後なのか、生活保護は辞退して現在は貰ってないそうだが、辞退すれば良いというような、そんなレベルの問題じゃないだろう。 と、思うんですがねぇ~ 支給されてる公金は吾々の税金ですからね。 一方では何の支援も受けられず餓死する事例がある中で、いったい何なんですかねぇ~ このモラルの無さは。 理解できませんね。
生活保護受給者が200万人を超えてるらしいが、この中にはかなりの不正受給がありそうだな。 生活保護ってのは手厚い制度のようで、もちろん納税しなくていいし、医療費もタダだし、場合によっては公共交通機関も無料らしい。 でもって現金支給が年間200万円? これじゃ働かないよなぁ~ もう現物支給しかないでしょ!
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 前ページ |