薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

揚げ納豆が極まらず窮まってしまう

亀の 「揚げナッ党」 党員になってからもう直ぐ1年になるけれど、その間我家の食卓に5~6回は載っただろうに、未だに細君は上手に作れないでいるのだ。 先日、久しぶりに伊那の友人と、今回は薪作りの仲間達とも、酒宴のため亀で合流して食べてみたけど、味は大体似ているんだが、形と言うか、揚がりがこんなにキレイにまとまらないんだね。

ワカラン、どうやってこの形を保つのだろう?


我家の料理長が初めて作ったのは こんな揚げ納豆 で、タマゴの割合が多いのはまぁ良しとしても、無骨過ぎやしないかい? 今では少しはまともな形になってきたけど、トップの写真のようなスベスベお肌の揚げ納豆にお目にかかれるのは、いつのころやら(笑)


追記

民主党比例区の三輪信昭が落ちたことは、正直ボクは残念でならない。 何でこういうまともな人が当選しないんだろう・・・
民主党には左派がゴチャゴチャいるから、いっそのこと政界再編が望ましいと思うんだけど、やっぱしこれはなかなか無理かな。

それと維新政党新風の瀬戸弘幸、こちらもダメだったね。
当選しないかなぁと密かに思ってたんだけどね。 極右なんて言われてるけど、そうでもないんだけどなぁ~(笑)
主張していることはキッパリと民族主義でボクはキライじゃない。
基本主張 社会秩序の回復を! これなんてまさにその通りだと思っちゃうもの(笑)


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

じゃがいもは男爵芋堀り

ボクはハッキリ言って 右寄り です(笑)
ハトよりはタカが好きだ。 思想的には保守的で、未来志向の伝統的価値観を重んずる姿勢でありたい。

昭和一桁生まれの戦前教育を受けた最後の世代を親に持ち、ボクは育った。 恐らく戦中戦後生まれの親を持つ世代とは、ボクの価値観は明らかに違うと思われる。

今の日本の政党は何処も一緒、右だか左だかワカランごちゃ混ぜ議員の各政党だから、ボクにはどれか1つなんて選べない。 だけど腐りきった自公連立政権はひとまずぶっ潰す必要を感じている。 そもそも宗教団体(創価学会)と連立してるなんてことが許されて良い訳がない。 とボクは思っている。
だから6月21日 くたびれちまった街 で宣言したとおり、たった今民主党候補へ、比例は民主党へ投票してきたのだ。 ボクの希望としては65議席、ぜひとも獲得して欲しいものだ。 安倍政権総辞職、そして衆議院解散へとね(笑)

さてさて、夏の畑仕事は早朝に限る。 解っちゃいるけどなかなか5時には出来ない。 ボク1人でならまだしも、昨日は家族で芋掘りの日、開始時刻は、朝食・後片付けの後、結局9時からとなった。 梅雨の晴れ間の大快晴なお天道様は、まだ9時だというのに大サービスの日射で、額につぶつぶの汗は芋掘り動作と連動して周囲に飛び散り、Tシャツは10分でびしょ濡れだった。

残念だったのは収穫量で、長雨がたたったのか半分近くが傷んでいた。 傷んだ芋を全て捨てるのは、自分で育てて来ただけに流石に憚かられ、中でも傷みの少ない個体は分けて持ち帰り、茹でて食べることにした。


【今シーズンの胡瓜収穫合計144本 7/29現在】


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

灰取クリーナー/灰取バケツ

薪ストーブの掃除にボクが使っている道具は morso の製品で、灰取クリーナーと灰取バケツだ。 バケツの方は morso のロゴ入りでなかなかに洒落たバケツだけど、18,450円というのは たかがバケツ なだけに、輸入品とはいえ高過ぎだなと正直思う。 確かにデザイン、質感ともそれなりに上品でステキなんだけれど、それでもやっぱし高いよなぁ~

それともう1つのボクの morso ということで灰取クリーナーだけど、これもやたらとお高い品物だと思う訳で、これも同じく輸入品とはいえ25,500円もするもんだから、とにかくどんなものかと今年から使ってみることにした訳だ。

構造はいたってシンプルで、風貌は小さなドラム缶だ。 そのトップに孔が2つ設けてあって、1つには家庭用電気掃除機のホースを差込み、もう一方の孔には付属のじゃばらホースを取付けて使うものだ。 ドラム缶の中身はと言うとホントに何もない。 ただのがらんどうで蓋の裏に細かいメッシュのフィルターがあるだけだ。

まずは溜まった1年分の灰をシャベルでバケツに入れる。 上写真は、掃除ついでにアンコールの灰を入れた後にFA225の灰を追加したもので、薪ストーブ2台分だからたっぷり!

これが電気掃除機と付属のホースを本体に取付けた状態だ。

バケツに入れる時、どうしてもこぼれて床に散乱してしまう灰だらけ・・・


いよいよ、大雑把に灰を取り終えた炉内を吸引してみる。
スイッチON!
おおー、いいね、結構使えそうな気がしてきたぞい。 繋ぐ掃除機の能力次第ってところだろうけどね(笑)

これがメッシュのフィルターで、元々軽い微粉末の灰、ここを通り抜けてしまうものも結構ありそうだ。 それでも吸引エアーの流れとして、吸い込まれた灰は一旦ドラム缶の底に向かうだろうから、とりあえずはそこで溜まるということになるようで、勢い余って拡散した分の一部がメッシュから吸い込まれて行くのだろう。 なので恐らく大部分(7~8割かな?)はここに溜められるのではないかなと思う訳だ。 いやぁ~ホントに単純シンプルな仕組み(笑) だけど確かに便利なアイデア商品かな。 それでもやっぱし25,500円は高いよなぁ~ 便利だけど高過ぎだな(笑)

こちら では48.5ポンドで販売されている。
約12,000円程度だから、日本国は舶来品が高いのだー


でもまぁ薪ストーブの灰の片付けには便利なのは確かなようで、とは言ってもだけど、値段は高いし~ 使わない時には邪魔でもあるしね(笑) 器用な人ならDIYでも作れそうな気もするし・・・

腐るものでもないので長持ちもするでしょうよ。 10年使って1年当たり2,550円の換算ということで納得しておこうかね(笑)

毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

サラシアオブロンガ

ボクの血糖値対策の秘密兵器はと言うと、サラシアオブロンガ だったりするのだ。 受売りだが、印度4000年の歴史ということらしい(現地名はポンコランチ)
飽食な王族の間で飲まれ続けてきた漢方のようなものだ。

なぜ血糖値対策になるのかと言えば、食べた物の糖質の吸収を抑制する働きがあるからで、20~30%減の効果と言われているけど本当かどうかは知らない(笑) ただ、ボクの場合はこれが効いているようで、血糖値測定器で計る限り、多分にして明らかに、血糖値がほぼ下がっているようだ。 本当かどうかはこれまた知らないが、日本とアメリカ国で特許となっていると言う。

α-グルコシダーゼの阻害作用を有する化合物
JAPAN NO.3030008 U.S.A NO.US6376682B1

ここまで読めばピンと来た人もいると思うけど、糖質が絡むこの食品?は、必然的にダイエット効果もあると言う訳だ。
だから、ネットで検索してみると分るけど次から次へと出てくる出てくるものスゴイ数だ。

さて、ボクはこのサラシアオブロンガを誇大広告するつもりもないし、したところで1文の特にもならん訳だしね。
ただそうは言っても、ボクが常用するに至るまでに知りえたことは、同じ血糖値で悩める人々には有効な情報になると思われ、無駄なお金を使わずに済むかも知れないと思われ、だからちゃんと正しい情報として公開することが必要かも? と言う訳で、とりあえず書くことにする。

まがい物に気をつけよう! ということだ。

それはどういうことかと言うと・・・
サラシアオブロンガ100%のコピーにある訳で、おなじ100%でも実は全く効果の薄い暴利商品もあるということだ。 まして糖尿病だけでなくダイエット効果があるものだから、市場はとても大きい訳で、悪徳な業者も・・・ ということだね(笑)

サラシアオブロンガというのは樹木の名前で、その木だけを使って商品を作れば100%と謳っても何ら偽りではない。 だからまがい物でも決して詐欺にはならない訳だ。 葉っぱを使おうが幹を使おうがどの部分でもサラシアオブロンガ100%だね。 ボクが数ヶ月前にたどり着いた本物のサラシアオブロンガとは・・・

ズバリ、根っこのことなんだ。

根っこ100%でなければ意味がないということ。 サラシアオブロンガは決して安いものじゃないから、購入する時は表示に十分気をつけてね!


【今シーズンの胡瓜収穫合計114本 7/25現在】


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

八女茶

ボクは実は何とも、八女茶というものを知らなかった。 お茶といえば静岡、程度の知識しか持ち合わせておらず (だって、東海道新幹線で静岡に入った途端に車窓は茶畑だらけだからね~)
今回、新茶を友人に送ってもらって初めてその存在を知った訳だ。 いやはや何とも、お恥ずかしい(笑)

混じり気の無い純粋な八女茶の味は奥が深いのだ。
もちろん水道水は使わずに天然水で煎れてみたよ。
美味い! 送ってくれて、『ありがとー』

お茶の色を美味く表現できないのが残念!

せめてキラキラ星を入れてみた(笑)



【今シーズンの胡瓜収穫合計99本 7/22現在】


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

タコのマリネ

たこのマリネはボクの大好物の1つだ。
細君が作るタコのマリネが特に美味いと思っているのだ!
(時々このブログを覗いているようなので)(笑)
タコのマリネを食べる度に思うのだ。 ボクはなんて幸せ者なのだろうとね。
(ここまで書けばバッチリ!)かな?(笑)

この晩のボクの晩酌のお供は、タコのマリネと三五八漬(茄子と胡瓜)だ。 これだけあれば十分、もう何も要らない。


■お知らせ

薪ストーブカテゴリー初、業界初、日本初、福島発のビッグサイトオープンなのだー(笑)

薪ストーブワールド/薪ストーブ大全集 がいよいよオープン!

日々進化、増殖中! というか、予定かな(笑)
どうか皆さん、ホームページやブログをお持ちなら何卒被リンク賜りたく、そうでない方も是非ともブックマーク、ご贔屓くださいませ。
そしていつか、yahoo も google も、キーワード 薪ストーブ 検索上位をください。 いやいや欲張ってトップがいいな(笑)


【今シーズンの胡瓜収穫合計90本 7/21現在】


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

XOOPS

XOOPS なる存在をボクは知らなかった。 伊那谷の友人が使い始めて初めて知り得たもので、これはウェブ構築アプリケーション? のようで、何がどうなのか理解するのに少し時間がかかった。 一見ブログのように思えてしまったから、友人にはテキトーな回答をしてしまった(反省)

どうも気になっていたので、昨日XOOPSをとにかく理解しようと試行錯誤しつつ何とか導入してみた。 ブログと根本的に違うのは、XOOPSの場合は自前のサーバーが必要だと言うことだ。 XOOPSを提供してくれている XOOPS Cube公式サイト からソフトをダウンロードすることから始めなければならないのだ。

サーバーにアップさえしてしまえば、ブログのように管理画面で比較的簡単にサイトの構築が出来るというスグレモノのようだ。 簡単に言えばブログの拡張版のようなものでもある。

使い慣れていないのでまだまだ解らんことも多いけど、時間があれば今後も継続使用してみたいと思っている。 Woodstove world の Overall portal site として作ってみようかなと・・・


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

薪ストーブ 久々のアンコール

薪ストーブに火を入れた。
アンコール君の出番は久々のことだ。 長雨 = 肌寒い = 部屋の温度は20℃ ホントは1枚多く羽織れば良いだけのことなんだけどね。 でも焚いたのだ。 湿度もあまりに高過ぎだしね。

もうずっとお日様を見ていない。 薪もあちらこちらでカビが発生している。 畑の野菜も日照不足で成長も遅いし味が落ちるぞい。

早く明けてよ 梅雨・・・


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

自民党よサラバ おやすみアーメン

自分で育てたキュウリとナスを、
大好きな三五八漬にしていただく悦びなのだ!

それはまぁ個人的なことだし、とりあえず置いといて・・・

それにしても、何とまぁ情けないと言うか、嘆かわしいというか、何なんだいったい! ナスはナスでも、あなたは相当な おたんこナスのアンポンタンな女 だな、救いようがない。

こんな 記事 が出てたよ。 あまりに酷いものだから、本日の記事にしちまったー それにしても、こんなのが参議院選挙に立候補だなんて笑っちゃうと言うか、あきれ果てて・・・

だってこの人ホントに政治に関心あるの? 3年間投票所にも行ってないことになるし、そもそも、もしかして、住民税も払ってないんじゃない! アーメン・・・



【今シーズンの胡瓜収穫合計91本 7/17現在】


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わき水 の蕎麦

わき水のもりそばは、季節の天ぷらとセットで出される。 石臼のひき粉で、もちろん純国産の10割蕎麦、水はこだわりの磐梯の名水を使用して仕込んでるという。 そしてそのそば粉は、産地別に日替わりで打たれる。 連続して食べに出かけても微妙な味の違いが楽しめると言うものだ。

わき水の特徴はそば粉だけではなくて、実はつけ汁にもあるのだ。 というか、むしろこっちの方が特徴的と言えると思う。

それは・・・ 大根おろしが2種ついてくるというもので、漆塗りの器には一般的なおろしが、そして会津本郷焼きの鉢にはというと、これがまたニクイねぇ~ なんとも嬉しいじゃないかぁ~ 辛味大根をおろしてくれるのだ。 ボクはこの辛味大根だけをつけて蕎麦をいただくというのがとても好きだ、実に美味いと思うのだ。 もりの半分くらいはこの二種のおろしだけで蕎麦を食べてしまう。 そして残り半分はしょうゆ出汁を加えていただくのだ。

とても美味くて アッ という間に完食だ! この盛りセットだけど、実はボクには食べ足りなくて、ついつい2つ平らげてしまったのだ(笑) 2枚の写真、盛り皿が違うでしょ!
小皿とはいえ天ぷら2人前は余計だったが、セットだからしょうがない。 わき水への唯一の不満は、ただの盛り蕎麦が無いと言うことだ。 正直ボクは蕎麦だけでいいのだ。 季節の天ぷらも悪くはないが、やっぱし蕎麦だけがいい。 現状の二盛りを食べてしまうと、昼食予算的にも厳しいってのがあるしね(笑)

ボクは必ずしも10割蕎麦にこだわりは持たないが、つなぎの入った蕎麦で しぶや のように絶品という蕎麦にはなかなかお目にかかれないから、基本的には100%蕎麦がやっぱし好みということになるかな。


追記

午前中、新潟県沖を震源とする大きな地震があった。
隣の県であるボクの住む町は震度3で何も被害は無かったけれど、6強の地域では家屋の倒壊等、怪我人も多く被害が大きいようだ。 台風大雨の後の地震でもあり、被災地の方々へ心よりお見舞い申し上げます。

【今シーズンの胡瓜収穫合計81本 7/16現在】


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ