kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

身体を使う

2010-01-27 | 陸上競技
火曜日、練習形態を少し変えて身体を上手く使うことに課題を置く事にしました。元々ウエイト中心の日にしていたのですが無駄に走るのではなく自分の身体をコントロールしながら動く、バランスをとるということに課題を置きながら練習をしていく事にしました。

実は何年も前から「身体を上手く使う」事が鍵を握ると考えていました。これはblogにも何度も書いている事です。元々すごく運動能力が高い選手ばかりが集まっているのではなく、普通の選手が多いですから自分自身の身体を持て余す部分が多くあります。基本的には身体を動かす筋肉自体が足りないという部分も影響していますが、いくら筋肉をつけたとしてもそれが使えなければ意味がありません。これは神経系の問題が大きく関係してくると思っています。

ここ数年、基礎筋力はかなり上がってきています。年々上がってきていますが身体をコントロールする能力自体はほとんど変わりません。逆に筋力アップに見合う身体の使い方が出来ないため走り自体のバランスが取れなくなっていました。夏休み、時間がかなり取れるので武道場を使って基本的な身体の使い方の練習をしました。案の定、大半の者が上手く目指す動きが出来ません。走るという動きは非常にシンプルですが、速いスピードの中で動きを保たなければいけないため身体を調整する能力が必要となります。そう考えて「動きながら鍛える」という部分に着目していました。冬期に入る時にテーマをそこに置いていましたが、時間がかかるため他の練習との兼ね合いがあり、主目的には少なくなっていました。

先日様々な話を伺うなかで、進むべき方向性について間違ってはいないのだと感じました。もちろん今までの事を否定する訳ではなく、今までやってきた事で力がついてきていますし、中国レベルで戦えるようになってきています。こちらの方向性も間違ってはいないと思います。だからこそ、その部分を更に強化するべく鍛えた身体をもっと上手く使えるようにしていくべきだと考え、走りにつなげる身体作りの練習が必要になると考えました。これまでは「思い付き」として済ましていましたが、実際に必要となる動きだと思っています。

これまでも様々な動きの中で鍛えてきたつもりでした。しかし、トレーニングを積んでいくに従ってメインが「動き」から「いかに負荷をかけるか」に移行してしまっている感がありました。気がつかないうちに目的が変わってしまっていたのです。目的が上手く身体を使う、動きをコントロールしるという部分にあるのに「負荷をかけてオールアウトする」部分に選手の目が向いてしまっていました。そういう状態は見ていて「練習をしている」という雰囲気になりますから私としても「良くやっている」と感じる部分でしたが本来の目的とは間違いなく違う方向に進んでいました。

動きの中で鍛える。負荷をかけながら身体をコントロールする。動きの中での負荷であればそれほど重いモノを持たなくても結構な練習になります。加えて出きるだけバランスを取るような動きを入れる必要があると感じています。以前からハードルを越えて着地で大きく崩れる傾向がありました。この辺りにも上手く身体が使えない事が影響しているのではないかと思いました。全ての練習で目的をはっきりとさせ、実際の走りにつなげていく意識を持たせていく必要があります。明らかにうちの選手には不足している部分です。

火曜日と木曜日、思いきってそういう練習にしてみようと思っています。基本的にウエイトをする日にしていますから全く問題はないと。これまでは「走らないと」という気持ちがどこかにあり、どうしても走る事ばかりが優先されてきました。当たり前ですが走らないと強くはならないと思っています。が、他の日に走るので問題はない気がします。通常練習が間違いなく多いですから(笑)。

試行錯誤しながらやっていきたいと思っています。この形態で今から2~3ヶ月やっていってどうなるか。慢性疲労にならないように気を付けなければいけませんが(笑)。過ぎたるは及ばざるが如し。常にやり過ぎには気を付けないと大変な事になりますからね。

この辺り、思うことはたくさんあります。また書けたら書きます(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする