「鎌倉個道」

鎌倉の歴史、草花、食物

メルマガ「方円の器」第480号

2023-07-25 06:49:55 | Weblog

江上尚志です。

ようやく梅雨明け宣言が出されました。

地球温暖化が世界的な異常気象をもたらしているようです。

線状降水帯という名の集中豪雨が各地に被害をもたらしました。

被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

このところ体調不良の日が続いています。

咳のため背中と腹部の痛みがあり食欲が極端に落ちたようです。

呼吸が苦しいのでかかりつけ医に行きました。

薬の処方の他に点滴治療を初めて受けました。

 

一方でダウン症協会の仕事は立て込んでいます。

東京都手をつなぐ育成会大会に招待客として出席しました。

厚労省難病対策委員会の傍聴にも行きました。

難病フォーラム実行委員会では11月を目処に議論が進んでいます。

 

ダウン症協会では公益財団法人としての資金プロジェクトを進めています。

会員増加も大きなテーマです。

11月のダウン症会議実行委員会も盛り上がっています。

相談員研修会では全国からzoomで集まりました。

 

マイタウン玉縄の記者として湘南アイパークのイベントに行きました。

記事に対して主催者から感謝のメッセージが届きました。

地元の関谷山王社の祭りと関谷太鼓も併せて取材しました。

21日のラジオ体操にも出かけました

 

7月お盆の日に植木の貞宗寺を訪ねました。

徳川秀忠の母にあたる貞宗院の御霊屋の門が開いていました。

日蓮宗の久成寺では石段下の日蓮像が暑そうです。

真言宗圓光寺にも足を延ばしました。

 

鎌倉も23日の大暑を過ぎて猛烈な暑さが続いています。

建長寺や円覚寺の森の涼しさを思います。

県立美術館鎌倉では風景の音•音の風景を開催中です。

夏の鎌倉もまた見所があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の香草たち | トップ | 近くの果樹園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。