尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

そ、そんな四十肩って

2013-11-24 07:00:00 | 健康 整体
ずーっと、ずーっと昔から。
僕がとっくに止めた広告を見たときから気にかけてくださっていたというお客様。
その間にお子さんも生まれて、、、って。えらい長いこと思ってくださっていてありがたいばかり。

いろいろ症状はあったんですが、あえていうとどれ?と質問すると、肩痛と腰痛とのこと。

四十肩と言われて、腰痛もですが治療中。かれこれ、、、ずっとらしいです(汗)。

四十肩、50肩も考え方があってですね。。。


どうしたら痛むのかをお聞きしていくと、わかったのは、
手を捻るとき、後ろにひくとき、上に挙げるとき、でした。

動作分析整体法は、根本療法を・・・掲げません(爆)。
身体のバランスを調整したら、わずかな施術ですべてが楽になった、、、という世界があるのも知っていて羨ましいのですが(苦笑)。

まず、「自分に出来る世界にまで、現象をもってくる」ことを考えています。

この方は、話しを聞いているとほとんどの動きで肩に響いているんです。けっこう、、、大変そうです(汗)。

だけど、、、一つひとつに分けて考えたら、大したことがないように思えてきませんか?

たとえば、まず
「腕を捻ると肩が痛い」というのを取っていく。これだけを考えます。
それが取れたら、「腕を後ろに引くと痛い」というのだけに絞って痛みを取っていく。
最後に、腕を上に挙げづらい、というのを軽減にもっていく。
どうでしょうか?

一つひとつだったら、めちゃくちゃ難しい症状でもないような気がしませんか?
こんな風にわけて考えて目の前の現象を手の届く症状にまでもってきちゃいます(笑)。

伝わってますでしょうか?
五十肩を施術しようとしてるんじゃないんです(笑)。
・腕を引きづらい、を解消しようとして。
・腕を挙げづらい、を軽減しようとして。
・腕を捻りづらい、を緩和しようとしてるんです。
ただ、それだけです。


実際の五十肩はこんな風にいかないこともあるんですよ。この方の場合、本当に四十肩だったのかなあ?って今でも思います。それは、、、
実はこのお客さんはうつ伏せで本を読んでいて、身体を起すときにバキッと肩に激痛が走って、それがもう一年なんですって。病院で正式に50肩と診断されています。

でも、、、それって五十肩なんでしょうか?僕にはわかりませんが・・・。
足をぐねってから膝痛がもう一年くらい・・・これって五十膝(笑)?
ひょいと身体を捻ったら腰が痛くてもうかれこれ半年・・・これって四十腰(笑)?

たしかに、一年も肩痛があって治らない、年齢は40台。「四十肩です」
だけど、、、だけど、、、キッカケがそういう四十肩って!?

僕は、ものごとには「ヒストリー」があると思うんです。
そこから見ていかないと。
たった今だけを切り取ったら「四十肩」。だけど、過去にさかのぼったら、スジを傷めた(スジっていう医学用語はありませんが)ってことだったのでは?なんて思うんです。だからこそ、ある程度すぐにここで楽になったんじゃないかなあって。
「たった今」だけではわからないこともあると、思うんです。

今日もありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様からのお電話 | トップ | 臨時休業「時間」のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事