尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

感情と症状と

2005-12-08 09:50:45 | 健康 整体
昨日、「泣くことの効用」みたいなことをテレビでやっていた。
泣くことで癒されるのだとか。
言われてみたら思い当たるふしもある。
話でもよくききますよね。大泣きしたら、ウソのようにふっきれた、とか。


オステオパシ―の「体性感情解放」でも、突然泣きだし、あとすっきり、症状もすっきり、なんていう話がでてくる。また、けっこう、うちなんかでも泣き出される方がいらっしゃる。そういう方は確かに症状や気持ちが楽になるみたい。

そうそう、僕の知人の施術家は「突然笑い出されてびっくりした」と言ってました。いろんなケースがあるんですね。

これは、(少なくとも僕は『泣き』を)狙ってできるわけではないけれど。確かにある現象だなあというのは実感しています。
そういう技術を使わなくても、会話されているうちに涙がほろほろ、という女性もおられます。こういう「場」自体が、感情をだしやすいのでしょうか、、。

気持ちがすっきりして症状がなくなる。
症状がなくなって、気持ちが楽になる。

どっちが先かは、「原因」によるんでしょうけど。
両方のアプロ―チは必要なんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手でしょ | トップ | そのまま、なんだけど(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事