尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

なぜか首コリと腰痛

2012-04-24 07:00:00 | 健康 整体
ある一日に、「首コリと腰痛が」というお客様が3人続いたことがありました。
首コリと腰痛。意外と多いです。
単なる偶然かも知れませんが・・・。

整体のセミナーをしててもよく出くわすんですが、腰痛の施術をしてるうちに、首・肩が楽になってくることがあるんです。
この世界では、「骨盤の歪みが上半身に波及して首コリになったり肩こりになったり」という説明も目にします。
だから、腰痛がとれる(骨盤が直る)と首も楽になるんだ、という説明もありうるんでしょうね。。。
といっても、僕はそんなこと思ってませんが(笑い)。

腰痛が楽になるのは腹筋が柔らかくなってくるからで、「その影響で」首コリが楽になってくるんだと思っているのですが。
つまり、腹筋で首のコリ感がある程度変わってくるんだ、と。
まあ、お客さんにしたら骨盤でも腹筋でもどっちでもいいことなんでしょうね(笑)。楽になれば・・・。

ただ、どちらにしても、首コリは、首だけの問題ではない、ということではあるんだと思うんです。
骨盤が歪んだら首がコル、であっても腹筋が硬くなると首が辛くなる、であっても、要は「そこだけの問題ではない」ということですよね。

うちの場合は、肩こりで肩をガッツリ揉んでほしい、という人であっても極力全体からやっていくのは、そういう部分からでもあります。

未練で書きますが、肩が重い、首が重いというのは、腹筋が柔らかくなると本当に軽くなるんですよ・・・。


今日もありがとう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご夫婦にお腹を | トップ | 3時にこんにちわ 世界中に光を »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (Pちゃん)
2012-04-24 10:26:52
確かに、お腹で肩や首まで楽になってきたとおっしゃる方がいらっしゃいます。
確かに、楽になるんだと思います。 でも、じゃあ、それだけでOKか?というと...

実際に楽になったという方の首や肩の筋肉を触診してみるとまだしこりやTPが残ってましたね。

だから、肩や首の筋肉を施術するのはもちろんですが、お腹の筋肉や他の部分も見てあげるとよりよい結果が出るかも知れませんよってニュアンスでよろしいですか?






返信する
Unknown (かいつう)
2012-04-24 10:56:44
そういうニュアンスで(笑)。さすがに、首がしんどい、とおっしゃられてるお客様に首を触らずに終わるのはちょっと・・・。お腹をしてあげて、首も楽になって、それで残ってる首の違和感は本当に首のコリやシコリでしょうから、その段階で首をしてあげたら良い結果につながるかも、ですね。
返信する
Unknown (カワムラ)
2012-04-24 23:23:08
筋トレで腹筋運動する時、腹を凹ませますが、その時に必ず首の屈曲が連動してきますもんね。
腹が凹むと、首も前に凹む→首が前に凹むと、肩が前に巻いてきて挙がる→肩が挙がると、腕の重みを肩と首の筋肉で常に引っ張り挙げてる状態になる→首痛・肩コリの完成!

では、凹んだ腹(緊張した腹筋)を弛めるとどうなるか?
上記の流れは逆転する。
つまり、凹んだ腹(緊張した腹筋)を弛めると、首痛・肩コリが解消してもおかしくないですよね(^^)



返信する
Unknown (かいつう)
2012-04-25 11:51:07
おお~。参りました。さすが、整体塾理論顧問(なんじゃそれっ。爆)。お見事です。筋トレから発想してくるところが僕とは一味違うところですね~。脱帽です。
返信する

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事