尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

肩痛のときはムリはしないでね

2015-09-30 07:00:00 | 健康 整体
ゴルフのせいかも、、、という肩痛のお客さま。いつもは腰痛できてくださる方で、急に肩が痛くなって、とのことでした。


これが痛い、これも痛い、と痛い動きをあれこれと見せてくれました。

どれもこれも、「肘を曲げて、ひく、捻る」ときみたいです。

肘が関係してるのかな~と呟くと、

肩が痛くなる前に肘が痛かったんだ、と。


まずは仰向けに寝ていただいて、
肘を中心に腕を丁寧にほぐしていきます。

腕が終わったら胸と腕の付け根あたりなど。


念のため反対側の腕も。

今度は座ってもらって確認していただきます。

かなり楽になってるみたいです(^^)

そこから、ポイントをしぼって施術していきます。
腕の付け根や脇の下でほぼOKに!

お客さまは「あまりにも痛くてほっといたらだいぶ楽になってきた」とおっしゃってました。
これ、ポイント高いです^^

痛いのに、痛いことをすれば、もうひとつ要らない捻りが入ってきます。

痛い、けどガマンしてストレッチしないとダメだ→痛いという刺激がまた入る、痛みで緊張して身体が硬くなる、痛みを避けて変な動きでストレッチしてしまう→なかなか改善してこない

痛い、動かせない、動かしたくない→ほっとく、痛くないように庇う→身体の声にしたがっているので楽になるのが早い。

こんな簡単じゃないかもですが、あえてカンタンに言うとこんなイメージといったところでしょうか。

痛いときはあまりムリせず様子をみる、なるべく痛みを感じないようにして時間を待つ。
これでも、楽な方向へと向かってくるときが多いんですよ^^


今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 股関節痛と、痛みの意味と | トップ | なんてことはないんだけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事