尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

子どもの肩こりはなぜおこる?

2007-01-06 18:32:11 | 健康 整体
子どもの肩こり仮説(笑)。

うちに来られるお客さんで、小学校時代から肩こりで、とおっしゃる方もチラホラ。

これがなんでなのか、不思議なんです。
生活習慣?骨盤のズレ?ストレス?
うーん、子どももきっとそういうの、あるんだろうなあ、と思いつつ。うん、子どものほうがそれらの影響を受けやすそうだぞ。

もしかしたら「体格」とかも関係しているのかなあ、と最近は考えてみたり。

たとえばね、体格がいい、しかし体力がついていかないとどうなるか?

姿勢を維持するだけでも、労力が必要となっていまうのでは。でかい体を保持するパワーはいるわけですからね。
子どもの体力では子どもらしい体格で充分なのか(笑)?



たとえばね、体格がいい、体力もある、すると今の大人と一緒で不自然な姿勢でも維持できてしまう。
本来、非力な幼児らは、不自然な姿勢だとすぐにコケルんです。重力に負けてね。頭の重みでさえ、傾いちゃう。

それが不自然でも倒れないくらいのパワーがあればどうなるか?力に頼ってそのまま保持してしまうこともありえます。
すると、余計な力がかかって、、、。

これ、大人でもあるんです。体の位置で肩こり感が楽になったりキツクなったりする人がいるんです。


子どもの肩こり、これも研究する余地がありますね。大人の肩こりの改善に繋がるような気がしています。

(今日はもうひとつのブログの方と、どっちがこっちにふさわしいか迷ったんだけど、わけあって、これを選びました。向こうも今回はハードです)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくね | トップ | ○○の呪い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事