尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

腹筋背筋で腰痛は改善する・・・か?

2011-10-05 07:00:00 | 健康 整体
こういう方がまた来られました。
腰痛で治療を受けに行くと、腹筋と背筋のバランスが違うからだ、腹筋背筋をしなさい、と病院で言われました。とのことです。

その方は答えました。
「部活で腹筋とか200回やってますが・・・」

「それでも腰痛なのは足らないということだ、明日から300回ずつしなさい」が返答だったそうです。



おーーーーい。

そういうお医者さんは、腹筋くらい300回できるから、腰痛になってないんですか?とお聞きしてみたい(苦笑)。
そのお医者さんとは面識はありませんが、部活で筋トレしてるお客さんのほうが、現役から遠ざかっているであろうお医者さんよりははるかに腹筋は強いと思うのですが・・・・・・・・・・・・・・?

まず問題点。
筋肉に目盛りがついてない限り、鍛えてバランスをとるのはムリです。筋力はつくし、筋肉量も増えるでしょうけど、バランスは難しい。
もし、腹筋力が80で背筋力が50だとしたら、200回ずつしたら、その差は縮まりません(苦笑)。300回に増やしたところで差は変わらない。
そもそも、今現在の力のバランスがわからないかぎり、腹筋と背筋をそれぞれ何回やればバランスがとれるのか、わかるはずがありません。


次の問題点。

腹筋が10回もできない人であっても、腰痛にならない人はいくらでもおられます。
腹筋が一回くらいしかできない子どもだって腰痛にはあまりなりません。

もし、200回やっても腰痛が改善されないのであれば、「腹筋はあるけど腰痛になってるんだな、ということは別のこと(別の原因、別の改善策)を検討したほうがいいんだろうな」、と思いますが、おかしいでしょうか?

僕はちょっとは腹筋背筋をしたほうがいいのかも知れませんが(爆)。

今日もありがとう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊婦さんの整体&お子様連れ... | トップ | 股関節痛から考えること »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまどき (Pちゃん)
2011-10-05 11:41:14
まだそんなアホなこと言う医者がいるんですね

ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!
返信する
Unknown (かいつう)
2011-10-05 15:06:39
警察や探偵ものなんかの小説では「捜査に先入観は禁物だ」というセリフがでてきますが・・・。腰痛?腹筋だよ腹筋しなはれ、という先入観があるのかも知れませんね。
返信する
います (まちゅりか)
2011-10-09 10:52:37
医者ってそういうことが許される世界にいるんです。かわいそうですね。
返信する
Unknown (かいつう)
2011-10-09 15:38:26
まあまあ、、、(汗)。うちの義理の父は腰痛で行ってレントゲンも撮らずにかかりつけ医は腹部大動脈瘤を疑ってくれましたからね。
いろんな名医や頑張ってくれてるお医者さんのおかげで助かってるんですもん。そこは感謝しつつ。いずれは変化していきますよ、きっと。これまでもどんどん常識は変わってきましたからね。
返信する

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事