尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

原因の、原因。

2006-08-22 09:24:57 | 健康 整体
腰が痛い、という女性が、「仕事で良く足を組むからですかねえ」と言っていた。
だから、骨盤が歪むのだろうか、と。

足を組むほうがラクなのに、それを無理して足を組まないようにしていたら、腰痛はならないのか?

そんなことはないと思うんですよ。足を組むほうがラク、というなぜラクなのかという原因の方を解消していかないと。

じゃあ、骨盤の歪みを解消したら、足を組まなくなるのか?

その前に、骨盤を歪めた方が快適だなあ、と感じさせる原因の方を取らないと。

ね?遡れば、どんどん遡れちゃうんですよ。

だから、「これが原因だ」説に取りつかれちゃうと、「それ以上」遡ろうとはしなくなるので、そこでストップしちゃう。
ここがムツカシイところだと思うんです。

どこまで「定説」から自由でいられるか?
その現象に意味はないのか?単なる「悪」なのか?

そういうことから組み立てていこう、というのがかいつう館式なんですけど。。。
これがまた、奥が深くて(苦笑)。なんか、毎日、人生の研究をしているみたいですよ、ホント。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整体の話を書け、というのに(笑) | トップ | 足を組むクセをいろいろ考え... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足を組むこと (しるべ)
2006-08-22 16:07:17
わたしも「足を組むから腰が悪くなる」と言われている一人です。

でも足を組まないで長時間座ってるのは辛いのです。辛いことをしたくはないのって、我まま?がまんして辛いことをすれば必ず治るの?

ずっと疑問に思っていました。

「なぜ足を組む方がラクなのか」、このことを知りたいです

「定説から解放される」、とらわれることなく本当に自由に生きていくって、難し~い
返信する
Unknown (かいつう)
2006-08-25 09:42:40
そうなんですよね。。。人間以外は、あんまり辛いことをして治す動物はいない。そう考えているんですが、さて、生きているうちに答えがでますやら。。。
返信する

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事