尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

膝痛と筋肉以外のこと

2008-01-28 17:39:35 | 健康 整体
うわっ。
肩こりと肩をまわすと音がする。ていう話を書こうと思ったら。
膝痛の続きを書くことになってる!(忘れんな、と)

そうそう、だいぶしゃがめるようになったんですけど、しゃがむと踵が浮いてるんですよ。で、無理に踵をつけてもらってもう一度、しゃがんでもらいます。その状態で、どこに力が入っているのか、と聞くんです。

O脚でもよくやるテなんですけどね。
無理にまっすぐにしようと思ったらどこに力が入るか、って。
ふつうのひとは力を無理に入れなくてもまっすぐに立ってられますよね?その差異を見つけ出すんです。


その方は足首、というので、足首を緩めなおして、これでもう少し深くなりました。

あとは話を聞いていくと下りの坂道ではつま先立ちになってしまう、ということだったので、重心を調整。これだけでも、もう少し、膝が楽に曲がるようになりました。

膝痛といっても、膝関節だけでどうのこうのなるわけではない、もしかしたら膝の比重自体のほうが低い可能性もあるんですね。はい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝痛と膝「関節」 | トップ | 時間の馬鹿力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事