尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

それはそこにあったもの

2006-09-10 09:01:56 | 健康 整体
体が硬くて、という方の施術をしました。

最後は、「中学の時の測定時点で、手が床に着かなかった」というのを一瞬だけ着くようにして(笑)終わりました。

たぶん、今頃はもう着かないんじゃないか、と思いつつ(あは)、それでも感心するのは。

人間って、その機能は体の中にちゃんとある、ということなんです。

もう10年以上も前屈で手が地面につかなかったのに、それがわずかの時間でつくようになる。
これは、「ある」からこそできるようになるんだ、と思うんです。

つまり、一度も「失われていない」から、すぐにオモテにでてくる機能なんだ、と。

整体師が、機能の上にかぶさったいろんな「モノ」を取り除いていくと、中から「それ」がでてくる。
少なくとも「曲がる」機能を僕があとから・外から付け足したわけじゃない。


そんな気がするんです。はい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予言者になるまい | トップ | そこにあるなら「戻る」のは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事