尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

指のふし(関節)が痛い

2020-02-13 08:40:04 | 指・手首・肘痛整体編
指のふしが痛いというお客様。
リウマチの検査では異常は出ず。むしろ数値はマイナスだったんだとか。

寝起きにこわばるのと、手をにぎる動作で指のふしに痛み。
右手は「そういう動作をよくするので」傷めるのはわかるんだけど、なぜか左手のほうが症状は強いんですって。

ためしに、親指も握り込んでもらう場合と親指は曲げない場合とで比較すると、親指を曲げないときは他の指のふしの痛みはマシになる。
ということは、親指の動きが関係してそう。
「あ、ここか」

それでマシになったけど、まだまだ指のふしをさすっておられる。

肘の下あたりを手でくるんでみて握ったりしてもらうとぐっと膨らんでくる筋肉があるので、そこをほぐして、、、もう1段階楽に。

でも、まだ指のふしをさすっておられるのでさらに遡って・・・
肩甲骨の角っこを押してみたら、これは明らかに症状が楽になりましたー\(^o^)/

症状は指なんですけど、たぶん、指の負担を腕や肩にまで背負ってもらってるんじゃないかと思うんです。
その腕や肩のキャパがなくなれば、指としては症状を出さざるを得なくなる。
そういうことなのかも知れません。

この一回でもう痛みがでなくなるとは言えなさそうですけど、指のふしの痛みであってもトータルでみさせていただきますね。
(病院には先に行ってくださいね^^)

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント