医療・介護を支える継続企業の知恵袋

毎日ブログを書き続け10年が過ぎました。2025年、2042年に向けた医療介護の厳しい時代を乗り切る策を考えます。

森林はエコだ!

2009-11-28 08:20:51 | 薬局
森林は大切だ!
26日は帯広の温泉で森林組合の研修会に参加していた。
業界に関係のあるなしは関係なくマーケティングの話を頼まれた。
以前、知人の紹介で札幌の幹部研修会で話したのがきっかけである。
私のあることないこと話しが面白いらしい。
お金はないが暇はあるので呼ばれるとどこでも行く。
しかも今回は温泉と宴会付である。
行かないわけにいかない。
マーケティングといっても難しい話は避ける。
なぜなら参加者は全て年配である。
と言うより、高齢者に近い。
最高は84歳の方で、宴会ではみんなにお酌をして回るほど元気だ。
実は、私が一番若手であった。
いくつになっても現役は元気の素らしい。
この組合は民間所有の森林の管理や材木の販売などを行なっているらしい。
北海道はとど松やから松、道南では杉などが主体となっている。
植樹して40~50年ものが出荷となる。
従って、3代・4代続いた林業家たちである。
伐採した後に植樹をするのであるが、なかなか出費が多くて放置されることも多々ある。
植樹しないと山は荒れる。
植樹しても幼木を周りの雑草から守るために、草刈などメンテナンスが大変らしい。
大きくなったらなったで、枝木を切りまっすぐに伸びるように見守りが必要となる。
この費用は将来に向けた投資である。
そんな気長な事業ゆえか、気がつくと後継者がいなくなっていたようだ。
参加された皆様は、私の話に熱心に耳を傾けてくれた。
感謝、感謝である。
研修が終わると大宴会が始まる。
大きな会場には山の男たちがひしめき合って座っている。
気がつくと、どこからかコンパニオンがお酌を待ち構えている。
白い制服を着た帯広美人か。
ありがたいことに宴会場は畳の部屋である。
ゆえに、コンパニオンのお酌は立てひざだ!!
ちょっと太目の太ももが山男の視線を誘う。
私も無意識のうちに目が踊る。
モール温泉に浸かりながらちょっと太目がまぶたにちらつく。

本当は森林とエコについて書こうと思ったのに!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩行困難 | トップ | 53 »

コメントを投稿

薬局」カテゴリの最新記事