薬事法が改正になって、ひと月が経過しようとしている。
日経新聞に「大衆薬、値下げ広がる」の記事を見つけた。
今まで、比較的価格が高めで維持されていた市場だけに狙い目なのだろう。
大手小売業が、ここぞとばかり参入だ。
ハードルが高かった薬剤師の確保も登録販売者で対応が可能となった。
1兆2,000億円の市場は魅力的である。
先日、法改正後のドラッグストアを見学に行ってみた。
うぅ~ん、どこが変わったのだろうか。
使用前、使用後じゃないが比較していないのでよくわからないが、薬剤師会の法改正に関わる伝達講習会で確認した内容が見受けられない。
第1分類のガスターが普通の棚に陳列してあるし、分類していようには感じない。
何だかただ単に参入障壁を低くしたって感じがする。
不況期は価格に対する訴求力が高まる。
100円のビールや298円の弁当まで出てきました。
ちょっと中身が心配だが、現実は売れている。
さてさて、これからどうなるのであろうか。
価格が安くなるって事は消費者にとってはメリットだが、販売サイドにとっては何らかの犠牲を伴う。
どこで、誰が泣きを見ているのだろうか。
モノが薬だけに薬剤師への影響は大だと思う。
日経新聞に「大衆薬、値下げ広がる」の記事を見つけた。
今まで、比較的価格が高めで維持されていた市場だけに狙い目なのだろう。
大手小売業が、ここぞとばかり参入だ。
ハードルが高かった薬剤師の確保も登録販売者で対応が可能となった。
1兆2,000億円の市場は魅力的である。
先日、法改正後のドラッグストアを見学に行ってみた。
うぅ~ん、どこが変わったのだろうか。
使用前、使用後じゃないが比較していないのでよくわからないが、薬剤師会の法改正に関わる伝達講習会で確認した内容が見受けられない。
第1分類のガスターが普通の棚に陳列してあるし、分類していようには感じない。
何だかただ単に参入障壁を低くしたって感じがする。
不況期は価格に対する訴求力が高まる。
100円のビールや298円の弁当まで出てきました。
ちょっと中身が心配だが、現実は売れている。
さてさて、これからどうなるのであろうか。
価格が安くなるって事は消費者にとってはメリットだが、販売サイドにとっては何らかの犠牲を伴う。
どこで、誰が泣きを見ているのだろうか。
モノが薬だけに薬剤師への影響は大だと思う。