成長産業である。
08年度の介護保険サービスに関わる費用が発表された。
なんと6兆9,497億円である。
前年より2,778億円(4.2%)アップとなっており、制度発足当時が3兆2,427億円だったのを思うと2倍以上の成長となっている。
これって凄くないですか。
この介護保険サービスの横にいるのが薬局です。
指をくわえて見ている場合じゃありません。
先日、日経新聞の「人こと」と言う小さな欄に、グローウェルHDの高田社長のコメントが掲載されていた。
「インフルエンザもない、花粉も飛ばない、と言う市場環境でうまくいくドラッグストアは、食品に強い店だけ」とあった。
ドラッグ店なりの魅力的な食品売り場を持つことが必要だと主張している。
また、調剤事業についても超高齢化により処方箋があふれるとある。
しかし、医療費抑制により技術料の見直しや薬価の引き下げなどで、もうからない処方せんだとしている。
そして、その時は、もうからない処方せんを受け付けることで集客し、食品などでついで買いを促すビジネスモデルを確立するとあった。
同じようなビジネスモデルはアメリカで既に検証済みだと思う。
果たして、これからどうなるのか今後の展開が楽しみである。
でも、食品ならスーパーマーケットに適わないよね。
と言うことは、スーパーマーケットがもうからない処方せんを扱った方が、早そうだと思うのは私だけかな?
08年度の介護保険サービスに関わる費用が発表された。
なんと6兆9,497億円である。
前年より2,778億円(4.2%)アップとなっており、制度発足当時が3兆2,427億円だったのを思うと2倍以上の成長となっている。
これって凄くないですか。
この介護保険サービスの横にいるのが薬局です。
指をくわえて見ている場合じゃありません。
先日、日経新聞の「人こと」と言う小さな欄に、グローウェルHDの高田社長のコメントが掲載されていた。
「インフルエンザもない、花粉も飛ばない、と言う市場環境でうまくいくドラッグストアは、食品に強い店だけ」とあった。
ドラッグ店なりの魅力的な食品売り場を持つことが必要だと主張している。
また、調剤事業についても超高齢化により処方箋があふれるとある。
しかし、医療費抑制により技術料の見直しや薬価の引き下げなどで、もうからない処方せんだとしている。
そして、その時は、もうからない処方せんを受け付けることで集客し、食品などでついで買いを促すビジネスモデルを確立するとあった。
同じようなビジネスモデルはアメリカで既に検証済みだと思う。
果たして、これからどうなるのか今後の展開が楽しみである。
でも、食品ならスーパーマーケットに適わないよね。
と言うことは、スーパーマーケットがもうからない処方せんを扱った方が、早そうだと思うのは私だけかな?