仕組みは大丈夫か?
調剤過誤や投薬ミスなど、起きてはならない不測の事態が生じた。
さぁ、どうする。
しかも同じ薬剤師が同じ様なミスをおかした。
さぁ、どうする。
一般的には、その薬剤師を叱る、注意する。
はたまた退場か…?
以前にも注意したにもかかわらず、性懲りもなくまた起きてしまった。
確かに、その薬剤師のスキルが低い部分もあるかもしれない。
もちろん勉強もして欲しい。
でも、人を変えるのはなかなか難しい。
まして本人は一生懸命頑張ってやっていると思っているからなおさら始末に負えない。
あまり言うと「では、辞めさせてください」となりかねない。
何だよ。
他の薬局なら許してくれるのか。
そこで大事なことは、本当にその人がダメなのかである。
薬局の業務は今のやり方がベストとは限らない。
前から「こうやっていた」や「そうやるものだ」と思い込んではいないだろうか。
同じ様なミスが何回も生じる場合、業務の流れを再確認してみるのも大切である。
そのために幹部職員の臨店(店舗を視察して回る)がある。
エリアマネジャーや社長は常に、これでいいのかの第3者の目で現場を確認するのも大きな仕事である。
これが意外に有効だ。
また、社長などが臨店するとおのずと緊張感が生まれる。
そして、社長なら薬局のスタッフ1人1人にフレンドリーな笑顔と声掛けが欠かせない。
ところが、こんな簡単なことが出来ていない会社が多い。
会社じゃないね。
社長だね。
社長が現場に来てくれるのは社員にとって嬉しい事だ。
人は誰でもほったらかしにされるとぐれてしまう。
社員の声を聞いてやって欲しい。
先ほどの間違いが多い薬剤師の必死な姿を横から眺めながら、ちょっとしたアドバイスが自信につながる。
当たり前のことだが監査の仕方や間違えやすいポイントにはマーカーするなどでもいいじゃないか。
急いでも、慎重にやっても、そんなに時間は変わらない。
大事なことは患者の安心・安全への配慮だと教える。
どうでもいいけど現場に行けよ!
社長さん。
目指すは薬学ブログ第1位
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さぁ、どうする。
しかも同じ薬剤師が同じ様なミスをおかした。
さぁ、どうする。
一般的には、その薬剤師を叱る、注意する。
はたまた退場か…?
以前にも注意したにもかかわらず、性懲りもなくまた起きてしまった。
確かに、その薬剤師のスキルが低い部分もあるかもしれない。
もちろん勉強もして欲しい。
でも、人を変えるのはなかなか難しい。
まして本人は一生懸命頑張ってやっていると思っているからなおさら始末に負えない。
あまり言うと「では、辞めさせてください」となりかねない。
何だよ。
他の薬局なら許してくれるのか。
そこで大事なことは、本当にその人がダメなのかである。
薬局の業務は今のやり方がベストとは限らない。
前から「こうやっていた」や「そうやるものだ」と思い込んではいないだろうか。
同じ様なミスが何回も生じる場合、業務の流れを再確認してみるのも大切である。
そのために幹部職員の臨店(店舗を視察して回る)がある。
エリアマネジャーや社長は常に、これでいいのかの第3者の目で現場を確認するのも大きな仕事である。
これが意外に有効だ。
また、社長などが臨店するとおのずと緊張感が生まれる。
そして、社長なら薬局のスタッフ1人1人にフレンドリーな笑顔と声掛けが欠かせない。
ところが、こんな簡単なことが出来ていない会社が多い。
会社じゃないね。
社長だね。
社長が現場に来てくれるのは社員にとって嬉しい事だ。
人は誰でもほったらかしにされるとぐれてしまう。
社員の声を聞いてやって欲しい。
先ほどの間違いが多い薬剤師の必死な姿を横から眺めながら、ちょっとしたアドバイスが自信につながる。
当たり前のことだが監査の仕方や間違えやすいポイントにはマーカーするなどでもいいじゃないか。
急いでも、慎重にやっても、そんなに時間は変わらない。
大事なことは患者の安心・安全への配慮だと教える。
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