医療・介護を支える継続企業の知恵袋

毎日ブログを書き続け10年が過ぎました。2025年、2042年に向けた医療介護の厳しい時代を乗り切る策を考えます。

カエを買え

2014-12-28 06:00:29 | 薬局
あらためて、知っていましたか。

当社の“Kae”は何を意味するのか知っていますか。
これは、そのままローマ字読みで「カエ」といいます。

Kは知識(knowledge)を意味します。
経営者として必要な判断を下すには、日ごろの情報収集が欠かせません。
その情報はまさに知識です。
それも業界だけの情報だけではなく、世の中の全てが関わってきます。
薬局業界だけで経営ができるわけではありません。
医療も介護も、日本の人口も政治もかかわってきます。
もちろん景気動向にも左右されます。
まさに世の中の全てに”生かされている”って事です。
知識や情報はインプットするだけではダメです。
大事なことは使うアウトプットです。
このアウトプットすることで身になる、身に付く、役に立つとなります。
これを単なる知識から知恵への変換と考えます。
大いにインプットして、アウトプットして欲しいです。

次にAは能力(ability)です。
経営者にはリーダーシップや行動力などが欠かせません。
技術者(薬剤師)も能力はありますが、これは一人でやる能力で、経営では多くの人を使う能力が必要です。
いわゆるマネジメント能力じゃないでしょうか。
何でも自分一人でやろうとする人がいます。
それはそれでいいのですが、1人の力には限界があります。
人と一緒にやることで、1人の時の何倍もの成果が生み出せます。
これはもって生まれてものだと諦めてはいけません。
いくらでも努力で磨かれていきます。
大切なことは“意識する”って事じゃないでしょうか。
私は人と話すのが苦手です。(誰か、うそ~って言っているでしょう)
でも、話すように意識しています。
ついでに笑顔も意識しています。
本当の自分は寡黙で無表情なんです。

3つ目はEの経験(experience)です。
多くの経験が自信につながります。
多くの失敗が次の成功につながります。
ただ、経験を積むには時間がかかります。
そこで、疑似経験が必要になります。
この疑似経験とは”本を読む”ことじゃないかと思います。
いろいろな人の経験を感じる事が出来ます。
私が30代のころは、少なくても月に6~7冊の本を読んでいました。
本を選ぶコツはビジネスブックランキングの上位からです。
売れているってことは知っておいた方がいい情報じゃないかと思っていました。

さて、“Kae”の“K”が大文字です。
これは経営者に私の知識と知恵を提供したいと思って大きくしました。
私もインプットからアウトプットが必要です。
何でも質問してください。

かなり“知識”が熟成して、いい“知恵”になっていると思っています。

今朝の札幌は雪かきが必要なさそうです。





目指すは薬学ブログ第1位
こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキ…大好き! | トップ | 寒風 »

コメントを投稿

薬局」カテゴリの最新記事