花ごよみ

映画、本、写真など・

城南宮の椿

2010-03-03 | 古寺(花など)
城南宮では枝垂れ梅の他にも
椿がきれいに咲いていました。

種類も多く傷みも割と少なくて、
艶やかに咲く姿は美しく、
そして優しく目に映りました。






独特の花姿が美しいです。




同じ木に異なった色の、
椿が咲いていました。

 


ふわっとした厚みを感じる椿。

2月28日撮影

(京都市伏見区鳥羽離宮町)






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法住寺 ひなまつり つり雛展 | トップ | 城南宮の庭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (コスモス)
2010-03-03 09:44:42
おはようございます~♪
 kazuさん、どの椿も素敵ですね
可愛いのや、色の美しいもの
初めて見たのも有ります。
kazuさんのお花はいつも表情が有って、素敵です。
地蔵寺(院?)の椿はまだ、しっかり蕾でした。
実は昨日、御衣黄の雨宝院で
偶然椿を見つけました。
 少し変わった花も有りました。
明日upします。 
 ↓の優しいコメントありがとうございます♪

返信する
いっしょ? (たんぽぽ)
2010-03-03 12:18:06
城南宮、枝垂れ桜だけでなく椿もこんなに
綺麗に咲いていたんですね。

そういえば、昨年、椿を見たのを思い出しました。
でも、こんなに色々な種類の椿、咲いていたかな~。

法住寺の梅とつり雛、kazuさんとコスモスさん
同時掲載ですね。

お二人の写真と記事で、楽しませてもらいました。

お二人いっしょに行かれたのかと
一瞬思ってしまいました。
返信する
Unknown (hiro)
2010-03-03 13:03:47
kazuさん、こんにちは^-^
城南宮では椿もこんなに綺麗なんですね。
我が家の椿はヒヨドリの標的になっていますが、
こちらの椿は綺麗ですね。
うっとりと拝見しました。
私は一番上が好きかな・・・
しかしどれも素晴らしいです。
kazuさんの写真の腕かもしれませんね。
返信する
城南宮の椿 (ciba)
2010-03-03 21:06:52
kazuさん、こんばんは。

椿もきれいに咲いてますね!
特に白椿が綺麗。

椿は色も形も多彩で見ていて飽きないですね~~
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2010-03-03 22:37:21
こんばんは~!

可愛い椿、ほっと心が安らぎますね。
地蔵寺、雨宝院、
コスモスさんの近くなんですか?
いいですね。
少し変わった花、
どんな花かな?
楽しみにしています。
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2010-03-03 22:41:19
こんばんは~!

ここは椿も種類が多くて
楽しめますよ。

法住寺の梅とつり雛、
コスモスさんと、
偶然同じ記事になりました。
いっしょに行きたいですね(笑)
返信する
hiroさんへ☆ (kazu)
2010-03-03 22:46:56
こんばんは~!

hiroさんのおうちの椿
ヒヨドリの被害に遭っているんですか?
可愛そうですね。
椿はおいしいのでしょうか?
椿って傷んだ花が多いですね。
無傷の椿を見るとうれしくなります。

写真、優しいお言葉ありがとうございます。
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2010-03-03 22:50:48
こんばんは~!

椿って種類、とても多いですね。
不思議な形もあって
奥が深いです。
色鮮やかで可愛い椿、
愛らしい花です。
白椿も爽やかさがあっていいですね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事