花ごよみ

映画、本、写真など・

城南宮の庭

2010-03-04 | 古寺(花など)
 
城南宮では枝垂れ梅、椿の他にも、
庭の美しさも楽しむことが出来ます。


茶室「楽水軒」付近の紅白の梅。


「平安の庭」の枝垂れ柳
 

まるで雨のよう
早春の風に揺れる枝垂れ柳。


きれいな形の松。
「桃山の庭」


苔の緑があざやかです。
「平安の庭」

 
馬酔木の花が咲いていました。
「室町の庭」
 

枯山水の庭園、
「城南離宮の庭」



城南宮には「平安の庭」「室町の庭」
「桃山の庭」「城南離宮の庭」があって
それぞれの庭で季節毎の草花、
樹木を愛でることが出来ます。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城南宮の椿 | トップ | THEハプスブルク展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬酔木 (ピースオレンジ)
2010-03-04 14:28:10


我が家にも馬酔木の木がありますが、
ぽつぽつと花をつけているところで、
これからだと思います。
色は白ではなく、桜色の花を咲かせます。

馬酔木は、馬が食べると酔ったようになり、
脚が不自由になるところからアシジヒがアシビになり、
さらにアシミ、アセビになったと言われています。
転訛でしょうが、馬が酔う木と書いて
アセビとは到底読めませんね。

返信する
素晴らしいお庭 (コスモス)
2010-03-04 14:57:24
こんにちは~♪
 城南宮のお庭がこんなに素敵だとは
知りませんでした。
上品で静けさがただよっていますね
それぞれの庭で季節ごとの花を愛でる
何んと贅沢なこと
枝垂れ柳の季節なのでしょうか
もっと暖かくなってからだと思っていましたが
 京都に住んでいる私が知らなくて
曲水の宴の事しか知らずに
恥ずかしいです。
殆ど、いつもkazuさんに教えて頂いてすね
返信する
さすがです、kazuさん (みく)
2010-03-04 15:58:19
こんにちは、ご無沙汰しております。
梅の香りが届くようなブログ、城南宮さんの梅、枝垂れ梅は大好き、
ここにはやはり溢れていますね、季節の色や香りが!
ほっと・・ほっと一息つきます。
お母さまのところにも、梅のいい香り届いていることでしょう。
花の無い季節から満開の梅を見るとほっとしますでしょうね。
お母さまにも、お花の様子を伝えられる喜びで。
いつも帰りを気遣われるお母さまは病床で、
kazuさんのブログに現れているように生き生きとやさしいそんな目線
そしてお姿にきっと安心なさって療養されておられることでしょう。
私たちへの道案内は、きっとお母さまへの案内でもあるのでしょうね。
そんなことを思いながら、ずっと拝見させていただきました。
ご縁ってほんと、居ながらにして叶わない近畿圏内散策も
拝見できると言う幸運、ありがとうございます。
返信する
ピースオレンジさんへ☆ (kazu)
2010-03-04 18:01:17
こんばんは~!

ピースオレンジさんのお家には
馬酔木があるんですか?
きっと素敵なお庭なんでしょうね。
桜色の馬酔木の花、
とても可愛いですね。
奈良の浄瑠璃寺でも、もうすぐ
見られると思います。
アシジヒからアシビ、
アシミ、アセビになったんですか。
馬酔木は絶対読めないですよね。
教えて頂きうれしいです。
ありがとうございました。

返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2010-03-04 18:08:28
こんばんは~!
城南宮のお庭、
色々な花が咲きますよ。
これからは枝垂れ桜、藤、つつじ、
杜若…、
(パンフレットを見て書いていますが)
曲水の宴は見に行ったことがないのですよ。
雨宝院も行ったことがありません。
とても可愛らしい椿ですね!
色までも愛らしいです。

私こそいつも教えて頂いているんですよ。
返信する
みくさんへ☆ (kazu)
2010-03-04 18:16:05
こんばんは~!

こちらこそご無沙汰しています。

優しいお言葉ほんとうに
ありがとうございます。

思うように動きがとれない
体になっても、
優しさと、ありがとうの心を
いつも失わない母です。
逆に励まされているような気持ちに
なります。
近畿圏内限定のようですが
見てくださってほんとうにうれしいです。

返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事