花ごよみ

映画、本、写真など・

温泉寺 城崎温泉ロープウェイ

2017-12-21 | 西国薬師霊場
仁王門


こちらは温泉卵を作るところ。


西国薬師四十九霊場
第29番札所のお寺、温泉寺。




薬師堂


このロープウェイに乗って
本堂、山頂に行きました。




城崎温泉ロープウェイの中間駅
温泉寺駅。
途中下車できる中間駅です。


多宝塔


国の重要文化財に指定されている
但馬最古の木造建築物の本堂。
鎌倉時代の建築様式です。

本堂内には重要文化財で一木造りの
千手観音立像が安置されています。



境内には城崎美術館もあって
珍しい仏像が拝観できます。






山頂駅にあるかわらけ投げの場所。
城崎の町、円山川が一望できます。

兵庫県豊岡市城崎町湯島

12月16日撮影






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城崎温泉 | トップ | 極楽寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-12-23 08:02:48
おはようございます~
温泉地には近くに温泉寺がありますね。
城崎温泉の温泉寺知りませんでした。
ロープウエィで上がると高いだけあって
雪がいい感じに残っていますね。
大阪ではほとんど降らないので
雪景色が見られて嬉しいです。
円山川、城崎の町などが見えて眺めがいいですね。
返信する
彩さんへ (kazu)
2017-12-23 23:16:58
こんばんは

温泉寺って温泉の近くには
よくありますね。
こちらの温泉寺は城崎温泉街を
抜けたところにありました。
ロープウエィで上がると雪が残っていました。
雪景色きれいでした。
眺めもよかったです。
返信する

コメントを投稿

西国薬師霊場」カテゴリの最新記事