花ごよみ

映画、本、写真など・

ハイノキ科 ハイノキ属の花?

2009-05-23 | 古寺(花など)

磐之姫命(いわのひめのみこと)陵で
咲いていた珍しい白い花の名前は?

今の季節、
木に咲く小さな白い花って、
一見よく似た花がいっぱいあります。

この花は多分ハイノキ科ハイノキ属の花。
候補としては
ハイノキ、サワフタギ、
シロサワフタギ=クロミノニシゴリ(クロミノサワフタギ)
検索してみて近いのは
サワフタギのような感じ。
とにかく識別するのは、
ややこしくってむずかしいです。





よりりんさんcibaさん
花の名、いつもお世話になり、
ありがとうございます。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐之姫命(いわのひめのみこ... | トップ | ユリが咲きました!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなさんに感謝 (平安人)
2009-05-23 09:10:54
おはようございます~♪
kazuさん、花の名前は不得意の中でも特に不得意です
 よりりんさん、cibaさんに感謝です。とても良く知っておられますね。
知ろうとされる気持が素晴らしいですね
そして、今日記事にして下さいましたkazuさんにも感謝です。
 すぐに忘れる私です。今回はメモさせて頂きました。
改めて拝見していますが、何度見ても見飽きる事も無く、本当に可愛いですね。
 それと、私はコメント欄をとじています。今回の記事ですが、間違いが有るかも知れません。何か気付かれましたら、コメントに書いて頂ければ嬉しいです
返信する
サワフタギ (たんぽぽ)
2009-05-23 09:29:07
本当に花の名前ってたくさんあるんですね。
知っておられる方は、よく御存じなのに、
私ときたら全然。。

でも、最近
植物園へようこそというHPを見つけて
少し調べられるようになりました。

→植物園へようこそ

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

5602種類の花がのっているようです。

KAZUさんは、もっといいHPご存知ですか。。

もし、あったら教えていただけたら嬉しいな~。

この白いかわいい花、このHPにも載ってましたよ~。
サワフタギで検索したら、同じ花でした。
返信する
Unknown (hiro)
2009-05-23 20:16:14
kazuさん、こんばんは^-^
確かに今木に咲く白いお花は
似た花が多いですね。
でもよく名前をご存知の方が多いですね。
私もブログを初めて、教えて
いただいたお花はたくさんあります。
タンポポさんの「植物園へようこそ」
のHPは私もお気に入りに入れさせて
いただきたいと思います。
それにしてもkazuさんのお写真はいつ見ても素晴らしいです。
返信する
平安人さんへ☆ (kazu)
2009-05-23 20:47:30
こんばんは~!

教えて頂けるのでうれしいです。
ほんと感謝です。
私も名前は苦手なんです。
そしてやっぱりすぐ忘れてしまいます。
可愛い花でしょう!
それに雄しべが長いですね!

光秀(その3)読ませて頂きました。
真如堂正面での撮影。
前の庭には明智軍、
建物の中には織田信長、
戦っている姿が想像できます。
そんな合戦の雰囲気にぴったりですね。

返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2009-05-23 20:53:51
こんばんは~!

私もあまり知らないんですよ。

植物園へようこそというHP、
いいですね。
早速、分からない花、調べてみました。サワフタギも見ました。
知らせてくださってありがとうございます。お気に入りに入れておきます。
返信する
hiroさんへ☆ (kazu)
2009-05-23 21:00:56
こんばんは~!

今の季節、
白い花、たくさん見かけますね。
それも、皆よく似ていて
区別がつきにくいです。
お花の名前、教えて頂いて
ほんとうにありがたいです。
タンポポさんの「植物園へようこそ」
私も入れておきました。

写真…ありがとうございます。
うれしいです。






返信する
Unknown (よりりん)
2009-05-23 22:26:48
サワフタギが一番似ていましたか~。
なんとなくでも、判明してよかったです。
でも、ホンマに似たようなのが多くてわかりにくいですね・・・汗。
「植物園へようこそ」は、私も知ってますよ!
ただ、検索するのが下手くそであまり活用できていませんが・・・苦笑。

お庭の百合、鮮やかに咲きましたね!!
そろそろあちこちで、百合の花が咲く時期なんですね~。
百合は年中花屋さんに並んでいますが、やはりイメージとしては初夏~夏って感じですね!!
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2009-05-24 22:33:23
こんばんは~!

サワフタギが一番似ているようです。
葉の判別が難しいですが…

いつもお世話になり、
助かっています。

もう初夏、百合の季節なんですね。
もうすぐ6月、今年も半分まで
あと少し、月日の経つのは
早いです。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事