花ごよみ

映画、本、写真など・

聯合艦隊司令長官 山本五十六 

2011-12-30 | 映画

真珠湾攻撃で知られる海軍軍人
山本五十六を描いた作品。

主人公、山本五十六を
役所広司が演じます。

玉木宏、香川照之、柄本明、柳葉敏郎、阿部寛、
吉田栄作、椎名桔平伊武雅刀等が共演。

監督は成島出。

自らの思いに反して、
太平洋戦争開戦の端緒と
なった真珠湾攻撃。

開戦に際してはだまし討ちのような
形になってしまい
アメリカに対し、
戦争突入の口実を与えたような
結果になる。

日独伊三国同盟にも反対しながら、
思い通りにいかず
勝ち目のない戦争にと、
心とは裏腹に進まざるを得なくなってしまう。

メディアの煽りもあって世論も盛り上がり
国民も一丸となって戦争に突き進む。



負けるべくして負けたような、
軍幹部の無能さ、
真実を覆い隠した情報を流していた
メディアの罪も描かれています。

家族、故郷、部下を愛す、
優しく広い心を持つ人柄。



戦争反対を信条とし
講和を望みながらも
破滅へと突き進んで、
行かざるを得なかった
連合艦隊司令長官・山本五十六の葛藤、無念さ。

いつもの戦争映画にありがちな、
悲惨なシーンはあまりなく、
静かな戦争映画でした。
  







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅プランで赤穂へ | トップ | 石光寺の寒牡丹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吾亦紅)
2011-12-30 21:32:25
押し詰まってきましたね~~
山本五十六、見たいなあ~と思って
居ますが、お正月の楽しみに行こうかと思っています、源氏物語も見たいし
はしごもいいかも~~
戦争映画は余り好きでは有りませんが
説明を読んでみたくなりました~~

赤穂へ来られたのですね~~四十七士は兵庫県民にとって永遠の人達です
十二月十四日は義士祭があり地元の
人たちの誇りです
これが済んでお正月の準備を始めます

今年も仲良くしてくださってありがとうございます、kazuさんにとって穏やかな新年が迎えられるよう心から
祈っています。
返信する
吾亦紅さんへ (kazu)
2011-12-30 23:37:06
こんばんは

今年ももう残り少なくなってきましたね。
山本五十六、
戦争映画が苦手でも
大丈夫だと思いますよ。

赤穂行ってきました。
赤穂浪士が身近に感じられる街ですね。

こちらこそ親しくして頂いて
うれしいです。
ありがとうございました。
吾亦紅さんにとっても
来年がいい年でありますように。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事