花ごよみ

映画、本、写真など・

旧竹林院の青もみじ

2022-05-20 | 古寺(花など)
比叡山のふもとの坂本は
延暦寺の僧侶の隠居所の里坊が多くあります。
そのひとつである旧竹林院を訪れました。
日吉大社のすぐ近くにあります。





カメラを座卓に置き反射した庭園の
映像を撮ることができます。










2階にも座卓があり、撮影ができます。




地形を利用した庭園は
四季それぞれの風情があり
今の時期は新緑と苔が
美しい光景を見せてくれます。

















滋賀県大津市坂本

5月15日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖大津館イングリッシュ... | トップ | 日吉大社&近江神宮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静寂~ (cyaz)
2022-05-21 09:29:14
kazuさん、こんにちは^^

写真を眺めているだけで心が静かになります。
実際に観ることが出来たら本当に「至福の時間」でしょうね。
なかなか京都に帰れていないのですが、帰るときには
行ってみたいリストに入れてあります(笑)
kazuさんも精力的にあちこち歩かれていますね^^
返信する
こんにちは (チー子)
2022-05-21 16:22:46
座卓の映り込み ここでも撮れますか
京都にもありますが長蛇の列で撮影もゆっくりできません 旧竹林園 好いですね

苔が綺麗 新緑で心休まりますね
返信する
cyazさんへ (kazu)
2022-05-21 19:26:40
こんばんは

苔と青もみじ、
新緑に染まった光景
静かでいいところでした。
帰られるときの行ってみたいリストに
入っているんですね。
この辺り日吉大社などと同じく
秋の紅葉も素晴らしいと思いますよ、
返信する
チーコさんへ (kazu)
2022-05-21 19:31:36
こんばんは

座卓の映り込み、
ここでも撮れました。
行ったときは人も少なく
ゆっくりできました。
苔と新緑の美しさ、
心が癒やされました。
重複した投稿削除しておきました。
返信する
有難うございます! (みく)
2022-11-06 03:18:47
kazuさん、見れました!
自分のブログで検索するところがあるので、それはいつも利用していましたが
この上にこんな場所があったなんて、気づいてもいませんでした
人様のでも・こうして拝見できるのですね! すごい!
有難うございます感激!こんなことが叶うなんて!

こちらは5月の青葉、今は紅葉・・人も多いでしょうね、これから探索させて頂きますね!
写真きれいです!
返信する
みくさんへ (kazu)
2022-11-06 16:33:19
こんにちは
 
検索できてよかったです。
ここは青葉もいいですが紅葉の季節も
華やかで素晴らしいです。
緑の季節は人も少なく落ち着いた雰囲気ですが
紅葉となるときっと人も多くなるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事