取説を読まない、無くした人のために。なんちゃってのお話。こんなのアップして、って非難轟々でないことを祈ります。ってくらいくだらないお話。
別になーんにも難しくないんですが、ご説明を。Amazonから、Primeの機能使ってないんじゃ?とのメールがありましたが、そんなのめんどくせー!!って。
今はPC側、液晶TV側、HDMI端子が一般的。コードも安い。
映像の調整はすべて液晶TV側でします。
まずはYoutube.私目の持ってる、いささか古い44InchREGZAでは、映像メニュー→PCファインにして、見られるように。他の映像メニューでは黒の一部が赤くなります。
このセッティングのまま、Amazon Prime Vide見ていたんですが,暗い映像、十分見えない。そもそも液晶の映像メニューには映画っていうのがあります。他にもお任せ、鮮やか、その他その他。ところが、PCファインにはその設定はありません。で、暗い場面がほぼ見えないので、情報不足、ちっとも映画が面白くない。タダの映画は面白くないのか、なんて思ってましたが、映像調整→バックライト、これを上げて50→93程度に、でよく見えるように。タダの映画も結構面白い。Full HD動画がほとんどだし。
取説を読まずにここまでくるとやっぱりちょっと感動的。映像も適切になるとついつい喜んで、無料映画、3本見てしまいました。こんなこと、御存知な方はご存じ。でも、PC詳しい人に聞いても、案外即答がない。やったことある人は即わかり。やったことない人は知らない。PCではそういうのって多い。必要は発明の母。不要は誰も調べない。ちなみに、Superchatの方法、めんどくさくて知りません。なんせ、ゆうパックすら、この前初めて、教えてもらいながら送ったくらいですから。
という、多くの方にとっては下らぬ、私にとっては結構面白い経験でした。
因みに、最近のPCはHDMI端子ないものがあり、USB-Cの一部で動画信号を送れるものがあるようですが、接続コードも¥7000台。高すぎる。なんとかBox,Stickなど色々便利なものがあるのも聞いていますが、何もそこまで、ってのが正直な感じ。Chromebookもあってもいいけど・・・。