Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

北村英治concert at ザ・フェニックスホール 大阪

2019年11月25日 23時27分57秒 | ジャズ・ライブ
11/23,17:00より、大阪エイジクラブ主催の北村英治concertが、大阪フェニックスホールで開催されました。
このホールは、クラッシック用のホールで、、北村英治、谷口英治、二人のクラリネットは生音。拡声器を使いません。プレーヤーの出す音がすべて。
90歳になられた北村氏、谷口氏の音に負けていません。それぞれの繰り出す音は、素敵に拮抗、素晴らしい演奏が奏でられます。うーん、凄い!!!
北村氏のYamaha Finesseのまろやかな温かい音、谷口氏のセゲルケの特徴ある深い音、それぞれの音が豪華に絡み合うのです。
昨年に続き、北村氏の若々しい、素晴らしい演奏、谷口氏のこの会、3度目のご出演、素晴らしい演奏会でした。
何度も見る、最後の舞台のカーテンが開くとStreet viewが見える演出ですが、毎回、印象が素敵に違います。
良い演奏会でした。
 
 

北村英治コンサート at ザ・フェニックスホール 大阪

2019年11月25日 16時20分29秒 | ライブ インフォ


日時:2019年11月23日、土曜日 会場:16:30~ 開演:17:00~
場所:ザ・フェニックスホール 大阪

クラリネット:北村英治 谷口英治
ピアノ:高浜和英
ベース:山口雄三
ドラム:山下暢彦

の、豪華メンバーでの
卒寿記念ジャズコンサート
です。

お問い合わせ(主催者)大阪エイジクラブ TEL090-1114-2464(西川)まで。

谷口英治氏使用、セゲルケの柘植製バレル

2019年11月25日 01時39分02秒 | 楽器・クラリネット
今年のGolden Weekに、氏の演奏で目の前で見たこのバレル、良い音していて、谷口氏ファンの間でも話題になっていた、柘植製のセゲルケのものですが、この日は、随分色が変化、濃くなっていました。かつての取ってつけたような色、じゃなく、随分、グラナディラ製のクラリネットの色になじんできていました。
このバレルについての谷口氏のコメントはとても興味深いものでしたが、変色については、頻繁に使っていて、手垢もついて???こんな色になったって。
早速、帰宅して、5/3、谷口氏の演奏を目の前にして、早速購入した私目所有の柘植製バレル、口側が1/2程度、若干色が濃くなっている!!!!!やっぱり吹き込むと、色が変わってくるんですね。柘植製のバレルは。恐らく、柘植製のクラ全体も徐々に色が変わってくるんじゃ??
んで、肝心の事を聞き忘れました。残念。
吹き込むと音がよくなってくるのかどうか。
多分、そうなのだと思いますが、これから吹き込もうと思っています。
鳴りの悪い印象のBackun,ココボロ製のProtégéにつけてみると、あら、いいじゃん。
Backun クラは、Mobaのココボロ製バレルを使っている人が散見され、私もそうしていますが、最近、鈴木氏から、良い感じ!とほめられたことがあります。
柘植製は重量が軽いのですが、谷口氏は、その軽さについても評価されておりました。
プロのご意見は、本当に貴重です。