Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

5/5、サックス徹底練習

2009年05月07日 23時08分13秒 | Weblog
アルトを買ったモンだから、又、練習が必要になり、がんばりすぎて、下口唇が痛くなりました。たまたまThe Sax28号だったっけ、を買ってきて読んでいたらその対策が書いてありました。吸取紙を当てるんだって。
私は、ティシュペーパーを当ててみたのですが、ちょっと量が多かったのか、音がめちゃくちゃになってしまいました。私のアンブシャーも繊細なんだなー!!!でも、楽。うまくこの方法を使えば良いかも。そういえば、私の中学の音楽の先生、彼はクラリネット科だったのですが、新聞紙を当てて吹いた、なんて言ってたっけ。私は彼のアルトサックスの甘い音、今でも覚えています。と言うわけで、吸い取り紙、こんな時には使って見れはいかがでしょう?尤も、大切なのは、日々の練習。Eric Alexanderの下口唇にはタコができているそうな。家で吹けない私には無理な話ですが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高槻ジャズストリートについて

2009年05月07日 22時47分19秒 | Weblog
今回は、5/3~4の2日間のストリート。大勢の来客数だったようです。何せ、日本最大のジャズ・ストの評価をゲット。関係者の皆様にはお頭が下がります。
この素晴らしいジャズストリートですが、大勢のボランティア、寄付その他で、無料で入場ができます。それはそれでとても素晴らしいことです。新しいジャズファンを増やす機会にもなるでしょう。
お客様も、礼儀正しい方ばかり。運営は大変だとは思いますが、やりがいのあるジャズストリートと推察いたします。
しかし、このどんどん大きくなっていくジャズスト。色々観客側からも問題点が出てきています。以下、観客サイドにたった意見を申します。
タダなのはとても良いです。多くのお客様も気軽に来れるし。でも、立ち見が多くなり、観客収容に難が出てきています。お客様の熱気で、演奏内容は素晴らしくなりますが、いささか年寄りにはつらい点も。私は、今回は国際交流センターはすべて、後、現代劇場を少し聞きましたが、何れも立ち見。オッサンにはいささかつらい。人気のあるライブには当然、お客様も集中するとは思いますが・・・。
今回はあまりあちこち行かなかったので、カンパお願いしマース、の連呼は気にならなかったのですが、やはり無料だから良いのかどうかは、難しい問題です。たとえワンコインでも、集めれば良いんじゃないかという気もします。多少の観客減少はやむを得ないかも。金がまつわってくると、いろんな問題が出てくるかもしれません。でも、余剰金は福祉に寄付するとか、で、解決できるのでは?
沈滞していく一方の神戸ジャズストリートに比べるまでもなく、高槻ジャズは、見ていてすがすがしい気持ちになります。でも、今後、継続していくためには、いろんな事について継続的に考えていく必要がありそうですね。って、もう考えられているでしょうし、大きなお世話でした。
神戸ジャズストリートが、高いお金を取っているのに、どこにも入場できないと本気でご立腹のお客様も少なくありません。主催トップの考えについて行けず、協賛するお店も激減しています。神戸ジャズストは、恐らく、今、修正しなければ存続不可能になるのでは無いでしょうか?私も神戸に住んでいますが、多くのボランティアの方の善意、好意がくみ上げられているのか、いささか心配です。
高槻ジャズが、日本最大の観客動員数を誇る、素晴らしいジャズストになっており、かつ、大赤字を出したときには、主催者側が個人で負担されたとも聞いております。大きなお世話ですが、高槻ジャズスト、がんばれ!!!!!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高槻ジャズストリート第2日目谷口英治、滝川雅弘 2クラリネットセッションat国際交流センター

2009年05月07日 22時30分02秒 | Weblog
に、行って参りました。5時からのセッションです。
恒例の素晴らしい演奏。お客様もよくご存じです。
1時からの2クラは、長蛇の列が開演待ち、こちらの方はあきらめましたので、じっくり拝聴いたしました。
いつも以上に、演奏内容は豊かで緻密。それは素晴らしいものでした。日本の誇るモダンスウィングのトッププレーヤー、谷口英治(彼は、北村英治氏からも高い評価を得ています。宮本大路氏のブログにも彼を賞賛する記事が有りましたっけ。)やはりバップ・クラリネットでのトップランナー滝川雅弘とのセッションは、いつになくリラックス。演奏者の親密度が演奏内容にも出ていました。これは、ライブでなければ解らないもの。ピアノの大野綾子嬢、良いプレイです。日本最高の身体能力を誇る高坂照雄の華麗なドラミング、今までで、もっともまとまりのあるパーフォーマンスでしたね。いやー、脱帽です。
ベーシストも若手ですが、滝川氏、高く評価していました。まとまってたなー!!!
終演後は、いつも通り打ち上げ。今回は、大野さん、その他、大勢の参加があり、とても盛り上がりました。私も、色々クラリネットに関する質問ができ、有意義な情報を滝川氏よりゲット。何れブログに乗せます。必読ですぞ。
と言うわけで、体調があまり良くなく、元気が無かったのですが、芋焼酎を注入するや、とたんに元気回復。話も尽きませんでしたが、お開きに。
今年の11月には、谷口・滝川・鈴木の3クラ・セッションを手作りライブでもやることまで決まってしまいましたー!!!!!!!
これで、手作りライブの、当初の目標は達成されることになります。素晴らしいプレーヤーのご協力があり、お客様のお力添えで、ここまでやってこられました。
有り難うございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする