JRC NRD-525 用の受信アンテナとして 第一電波工業の D303 をベランダに取り付けた。
このアンテナは AM 中波放送帯域 (500kHz) ~ VHF 帯 (300MHz) まで広範囲にカバーする全長 1.5m、重量 850g の非常にコンパクトなアンテナでベランダの手すりなどに簡単に取り付けることができ、給電点のインピーダンスが 50 Ω になっているので 50Ω 系同軸ケーブルで受信機と接続する。
タワー上の 7MHz のロータリー DP + IC-7700 と地上高およそ 3m の D303 + NRD-525 と比べるのは無理があるが、国内の7MHzの信号はまあま聴こえるし、18MHz、21MHz の QSO も結構聞こえている。水平方向に伸びている 5 本のエレメントと垂直方向の 1 本、計 6 本のローディングコイルが各バンドで機能しているものと推定されるが、添付のマニュアルに詳しい説明はない。
中波帯の AM 放送の送信所から離れていることから普通のラジオで放送を室内で聞くと雑音が混じりながら聞こえる程度の場所なので、このアンテナと組み合わせると強力に受信でき、適当なエレメント長のロングワイヤーアンテナより良い性能ではないかと思っている。