ネットオークションから小型の手作りパドルを仕入れました。
作成者は JR1OFP OM で、ときどきオークションにも出すそうですが、在庫があるときは直接頒布 (¥2,600) もなさっているそうです。
IC-705 に使用するため、前々から安価なパドルを探していて見つけたもので、構造もしっかりしており、OMの HP には部品リストや修理法まで細かく掲載してあります。
もしネジ類が具合悪くなっても困ることの無いように配慮されてあり、自作する場合の図面等も掲載されているので、自作も可能です。
こちらは、蓋を開けた写真でサイズ 5.5㎝、重量は 50g 弱と小さく、とてもコンパクトです。
接点間隔はネジで好みの間隔に調整可能です。ご覧になって判る通り、パドルを開いておくためのバネがありません。
パドルの内側についている小さな円盤が磁石で、反発力を利用しパドルが開く仕掛けです。
実際に移動運用で使用する場合は、片手でパドルを持って操作するよりも、両面テープ等でパドルを固定した方が操作し易いと思います。
寒くなってきたので移動運用の再開は暖かくなってきてからの予定で、移動運用でこのパドルを使用するのはまだ先になりそうです。
まずは、OPデスクにこのパドルを両面テープで固定し、使い慣れておかなくては思っています。
コンパクトで嵩張らず、余計なでっぱりもなく、
移動用機材を運搬する、何時も収納箱に放り込んでいますが、重宝しています。