先住民族関連ニュース

涼を訪ねて:ラルマナイ自然公園 個性光る三つの滝 /北海道

2011-08-18 | アイヌ民族関連
毎日新聞 2011年8月17日 地方版

支笏湖に向かう恵庭岳のふもとに、大小三つの個性的な滝がそろう渓谷がある。「ラルマナイの滝」「白扇の滝」「三段の滝」。観光地化を図ろうと恵庭市が98年に整備した「ラルマナイ自然公園」だ。
 約4万年前、支笏火山の大噴火で大規模な火砕流が発生。谷に降り積もった大量の火山灰が溶結凝灰岩を形成し、周辺の漁川や支流のラルマナイ川に浸食され、急しゅんな地形を形作ったとされる。
 「ラルマナイ」は、アイヌ語で「水無沢」の意。一説には「急流の滝」を指すとされ、その名が付いたのが「ラルマナイの滝」だ。溶結凝灰岩の柱状節理(規則的な割れ目)が、変化に富んだ川底を作り、約10メートルの急勾配を雄々しく流れる。
 最上流の「白扇の滝」は高さ15メートル、幅18メートルと最大で、水しぶきを上げて垂直に落ちる様子は真っ白な扇を広げたよう。北海道観光百景の河川渓谷・滝の部でベスト10に入る名勝地だ。
 最も下流にある「三段の滝」には三つの石段があり、森の中から沢が滑るように流れ出る。さらに奥の「熊の沢」と呼ばれる沢地には源義経の財宝が眠るという「義経黄金伝説」が残り、陰影のある景色が歴史ファンの興味もそそる。【円谷美晶】
==============
 ◆アクセス
 恵庭市中心部から道道恵庭岳公園線を西に約18キロ。ラルマナイ、白扇の滝には駐車場とトイレがある。三段の滝はラルマナイの滝の約200メートル下流。問い合わせは恵庭観光協会(電話0123・37・8787)へ。

6月でも雪の上を歩けるんです。

2011-08-18 | アイヌ民族関連
ようこそさっぽろ 2011年8月17日

中央バスさんのご協力で定期観光バス研修へ
 私の仕事は北海道の観光をご案内する事ですが、なにせ北海道は広い!日々勉強していかないと追いついていきません。という事で、6月13日に北海道中央バスさんのご協力を得て定期観光バスの研修に行ってきました。
 私が行ったコースは今年から新しく出来た「ファーム富田と旭岳天空庭園散策コース」です。朝8時に札幌駅に案内所スタッフと待合わせをし、はやる気持ちを抑えながらバスに乗った瞬間から、気分は完全に「観光客」となりました。車中でのガイドさんの説明は、いかにもガイドさん?と言う様な感じは全くなく、とても自然に耳に入る語りで北海道の歴史等を聞きいってしまい、気づいたら「うんうん」とうなずいていた自分にビックリ。そうこうしながらバスは富良野に。途中トイレ休憩をはさみ「ファーム富田」に到着。ラベンダーの時期にはまだ早かったのですが、施設内はサルビア等のお花が咲いており、ラベンダーの時期ではなくても楽しめる事を改めて実感しました。
 その後、昼食場所の「フラノーブルマツオ」で味付きジンギスカンをしっかり堪能し、旭岳へとバスは進み、無事到着。現地は地上と違いうっすら寒く、あいにく霧雨でした。バスの中で今年は旭岳の雪解けが遅れている事を説明していましたが、旭岳ロープウェイで頂上に着くと辺り一面雪景色!!!6月過ぎにまだこんなに雪があるなんて・・・。北海道は本当に奥が深いですね。頂上では長靴を有料で貸し出していますが、定期観光バスの半券を見せると無料となります。しっかりと長靴に履き替えて、いざ雪景色の中へ散策となりました。
 かつてアイヌの人々は大雪山を「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」と呼び敬ったそうで、まさにそれに相応しい景色と澄んだ空気を堪能してきました。
 今回はあいにくな天気でしたが、一度にファーム富田さんや旭岳を満喫する事ができるのは定期観光バスならではだと実感いたしました。また、気軽な服装で旭岳を体感出来ることも魅力の一つ。道外の方はもちろん、札幌市内の方にも是非お勧めしたい旅の楽しみ方の一つですね。