元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

一週間後の朝

2011年03月19日 | Weblog
先週は実家の茶の間で、着の身着のままの朝を迎えました。
あれからもう一週間か。
当初の予定では、東京で行われる予定の大学オケ同期会に参加するために
今頃新幹線に乗っているはずだった・・・。

昨日、一週間ぶりに生徒が登校し、終業式と退任式が行われました。
一方我々3学年担任団は、卒業生の安否確認と内定先企業からの連絡確認作業に従事。
幸い全員の無事が確認されましたが、就職に関しては悲喜こもごも。

「予定通り」
「当分の間自宅待機」
「移動手段が確保されたら来て欲しい」
「入社式/研修は6月に延期」
 
などなど。

今回最大のショックは、県内温泉ホテルから内定が出ていた女子に、
内定取り消しが出てしまったこと。
ホテル自体が大きな被害を受け、当面営業再開のめどが立たず、
多くの従業員も自宅待機状態となっており、やむを得ない決断であったとの連絡。
出来ることは、何とか次のアルバイト先、就職先を見つけてあげることぐらいしかない。

昨日のうれしい知らせは、沿岸から来ている同僚の無事が確認されたこと。
家が流されてしまった人には、学校近くの公舎を使用してもらったらどうか、という
案も出され、職場として出来る限り支援しようということが確認されました。



さて今後。

学校は今日から4週間の、長い春休みに入ります。
JR在来線、バス等の復旧の見通しが立たない状況のため、
部活動も禁止となりました。
正直、大変辛いけれど、こればかりは致し方ない。
人事異動は現時点では凍結状態。
入学式も4月14日に延期。
生徒も職員も、全く経験したことのない春を迎えることになります。


部員のみんな、当分楽器は吹けないが、
春にまた集まってがんばろうな!
みんなが来れない間に、出来る限りの準備を進めておくから。



吹連のほうは、例年よりかなり速く動き出していたジョイントコンサートを
中止することにしました。
ホールにも被害が出ていること、各団体とも満足なクラブ活動が出来る見込がないこと、
諸々の理由からです。

残念。

これから決算をまとめ、引継ぎ作業を行わなくてはなりません。
何とか年度始めからスムーズに動けるように、締めの作業を行いたい。


クラブも音楽もない春休み。
そして今のところガソリンもない(涙)。
22日の出勤は、近隣の同僚の車に乗合わせ。
しかしその後は・・・?
近日中に燃料の供給体制が改善される見込ではあるけれども、
これまたこちらは待つしかなし。


ないない尽くしではあるけれど、
少なくとも日常の暮らしは不満なく過ごせている。
被災された方々に思いを寄せつつ、
まずは一日一日、少しずつでも前進したい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする