石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

8月20日本日は議員定数削減についての議案を提出しました

2010年08月20日 | Weblog
 こんにちは、国立市議会議員自由民主党新政会会派幹事長の石井伸之です。

 本日は午前10時より会派代表者会議があり、議員研修や議会改革特別委員会における議会改革事項について協議されました。今年の議員研修では多摩の中核都市として様々な機能が集中しつつある立川市の市役所、地方裁判所、拘置所を見学することとなりました。

 会派代表者会議終了後には、議員定数削減に賛同する議員の署名集めを行い、全ての書式が整いましたので、議会事務局へ提出しました。今後は、27日の議会運営委員会を経て9月議会で審査されることとなっております。

 その後は、青柳若葉会会計役員の方と共に、府中市にある大東京総合卸売り市場へ行き、9月12日に行う青柳祭りに向けて様々な注文をして来ました。

 毎年のことですが、頭を悩ませるのはフランクフルトとは別に行う焼き物の注文で、カタログを見てメーカーに値段を確認していただいた結果、鳥もも肉と鳥もも肉のねぎ間をそれぞれ400本注文することにしました。

 一昨年までは大好評だった豚トロ串を購入していたのですが、昨年から販売自体がされていないということで、非常に残念なところです。

 市役所に戻ってきてからは、市民の方々から相談されていた、市役所における携帯電話充電サービスの実施と参議院議員選挙全国比例区候補者のポスター掲示について、総務課長と選挙管理委員会事務局長へそれぞれお聞きしたところ、前者のほうは前向きに検討していただけるとのことでしたが、後者については公職選挙法144条の2にあるポスター掲示に関する規定には、全国比例区候補者は入っていないことから、無理であるとのことを調べていただきました。こうやって素朴な疑問に対しても、丁寧に答えていただけることに感謝したいと思います。

 さらに、8月25日正午が期限となっている一般質問の提出に向けて、様々な職員さんへ事前の打ち合わせをさせていただきました。検討段階ですので、内容をお伝えする事は出来ませんが、私の提案に対して良いもの、悪いものをハッキリと言っていただけるのはありがたいところです。

 議員だからといって、実現不可能で効果も薄く夢も希望も無いものを無理矢理質問するのは時間の無駄ですので、しっかりとした効果を万人が認められる質問をして行きたいと思います。

 ただ、どうしても私の性格上の問題かもしれませんが、広く浅く大きな問題を取り上げることは苦手で、小さいことでもポイントを決めて個別の課題を質問するというスタイルになってしまいます。

 それでも、きちんと一つ一つの問題についてより良い答弁を引き出すことの出来るように努力して行きたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする