石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

8月10日 本日は青柳稲荷神社で青柳自治会主催による盆踊りが行われ青柳すずめ会の一員として踊りました

2024年08月10日 | 青柳すずめ会
 こんにちは、10年前となる平成22年(2014年)より青柳すずめ会に入会した石井伸之です。

 本日は青柳稲荷神社の盆踊り当日を迎えました。

 午前8時30分より青柳稲荷神社で盆踊りの当日準備として、テント設営、提灯取り付け、電球取り付け、紅白幕の取り付け、綿あめ及びかき氷の振る舞い準備、飲み物の販売準備を行い当日準備は午前中のうちに無事終了しました。

 青柳すずめ会の一員として浴衣に着替えて、午後5時30分頃に青柳稲荷神社へ向かうと俄かに空が暗くなります。

 雨雲ズームレーダーによると、ピンポイントと思えるほどに狭い範囲で雨が降るとのことです。

 予想通り午後6時過ぎになると、大粒の雨が降ってきました。

 舞台の上で軽く練習していましたが、さすがに大粒の雨ではずぶ濡れになってしまいますので、慌ててテントに避難します。

 本来であれば午後6時30分スタートですが、なかなか雨が降り止みません。

 午後7時前になってようやく雨が弱まり始めるところで、永見市長、髙柳議長、松本洋平衆議院議員が来られ、来賓挨拶をいただきました。

 松本洋平衆議院議員の挨拶が終わる所で、国立市消防団第一分団の仲間達が水箒で舞台の上に溜まった雨水を落とし、30分少々遅れましたが無事にスタートすることが出来ました。

 大変有り難いことに、久保町内会の皆様、富士見台4丁目自治会の皆様、青柳中央会の皆様、四軒在家自治会の皆様を始めとする各町会・自治会の踊りの会に所属する方々にお越しいただきました。

 青柳すずめ会のメンバーだけでは10名程度という事から、正直なところ盛り上がりません。

 各団体の皆様には舞台の上で踊っていただき、大変有り難く思います。

 この暑さという事もあり、しっかりと給水して熱中症予防しなければ危険な熱さです。

 休憩時間前に本橋都議会議員にお越しいただき、本橋都議の挨拶に続いて私も一言挨拶をさせていただきました。

 青柳稲荷神社の盆踊りにこれだけ多くの方にお越しいただき、感謝しかありません。

 雨で時間がおしてしまいましたが、15曲ほど舞台上で踊らせていただきました。

 正直なところ疲労困憊でしたが、1年間を掛けて練習してきたこともあり、やり切った充足感で満ち溢れています。

 青柳稲荷神社の盆踊りに関わっていただいた全ての皆様に心から感謝したいと思います。

 国立市内における盆踊りも、谷保第一公園(通称汽車ポッポ公園)での盆踊りを残すのみです。

 谷保第一公園での盆踊りは富士見台一丁目自治会が主催となっており、 8 月 23 日 ㈮・24 日 ㈯ 各日午後6時~10時の日程で行われます。

 多くの皆様にお越しいただければ嬉しく思います。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9日 本日は第10回国... | トップ | 8月11日 本日は青柳稲荷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青柳すずめ会」カテゴリの最新記事