石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

8月6日本日は青柳祭りに向けて事前説明会の案内を届けました

2010年08月06日 | Weblog
 こんにちは、夏休み真っ最中の長女は毎日暇を持て余しているらしく「どこか遊びに行こう、どこかへ行こう」と、せがむので、本日は午前中に作成した青柳祭りに向けて関連団体打ち合わせの案内を長女と一緒に届けました。

 午前中には、企画部長より「9月議会に提案する議案説明をしたいので、所属議員の予定を調整して欲しい」との連絡があり、幹事長として自分の会派の自由民主党新政会に所属する議員と連携している明政会とたちあがれ日本に所属する各議員と連絡を取って日程調整をしました。

 今の時代は携帯メールというものがありますから、直ぐにメールを送ると一瞬のうちに返信メールをいただけますので、調整をする立場としては非常にありがたく思うと共に、携帯電話の無い時代は連絡調整も大変だったのではないかと想像してしまいます。

 その後、青柳若葉会総務役員として9月12日に行われる青柳祭りに向けて、青柳稲荷神社氏子総代を始めとする様々な関連団体との打ち合わせをする為の案内を作成しておりました。ちなみに青柳祭りは、午前中に青柳地域をお神輿と山車が回り、正午からは青柳稲荷神社境内で様々な販売と谷保天神太鼓の演技や青柳バンドによる演奏が行われる予定ですので、是非遊びに来て下さい。

 午後になってから、長女と一緒に青柳祭り関連団体打ち合わせの案内を届けに行くと、さすがに炎天下ということもあって、いつもはマシンガンのように喋りまくる長女の口も暑さでぐったりしているようです。それでも嫌がらずテクテク歩いておりましたので、子供としては部屋で遊びよりも外に行く方が良いのではないでしょうか?

 少々足を延ばして矢川駅に行くと、矢川駅エレベーター設置工事によって作られている工事ヤードのフェンスが透明の物になっていました。そこでイセヒロというお店の店長さんに聞くと、どうしても工事ヤードが設置されたことによって人の流れが変わり、昨年に比べると売り上げが大幅に落ちているという話を聞きました。

 こういった話を聞くと、矢川駅エレベーター設置を推進してきた立場としては非常に申し訳無く思うところです。どうしても工事ヤードのフェンスに隠れてしまい、僅かな違いでも寄りにくいという心理的なことから、売り上げが落ちているのではないでしょうか?

 何処の小売店もそうですが、地元の小さな商店の方々が地域コミュニティ形成や防犯・防火活動の中核を担っていただき、地域で困ったことがあれば、様々な情報を得られることから相談する場所としても大変貴重な存在となっております。

 市民の皆様には、極力地域地元の商店をご活用いただければ非常に嬉しく思います。そういったところから、大和議員や松嶋議員と連携してプレミアム振興券の販売について市長へ何度も質問しておりますが、各地であれだけ実施されている施策に関心が無いらしく、プレミアム振興券実施の議論が市役所の中では進んでいません。

 特に、今年度からは子ども手当が半額支給され、我が家でも既に2カ月分の2万6千円が振り込まれましたので、そういった給付金に対しても5%もしくは10%のプレミアを付けた形での地域振興券を販売して、市内商店街の活性化に寄与すべきだと考えております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする