いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

駅頭演説で貢物ゲット!嬉しいネ

2007-02-07 | Weblog
 今日も早起きをして駅前演説に出かけた。本日の目的地は、激戦区「京浜急行雑色駅」。ここは、自民新人、民主現職、共産現職2人、公明現職、無所属新人、そして私と、選挙戦本番さながらの場所取りが行われている。負けてたまるかと、現場着AM06:40、よし勝ったとばかり駅前に向かうと、すでに新人候補が、数枚のちらしを言い訳のように持って「おはようございます」の、ご挨拶中。私の最も軽蔑する駅前での議員のスタイルである。なんで、政治に「ご挨拶」が必要なんだ!しかし、場所取りには負けた!

 止む無く、隣の駅、六郷土手に向かう。こちらは一人舞台。思う存分、ご挨拶ならぬ、大演説会を行った。駅前での演説は、見も知らぬ方との出会いが多い場所で、とても好きな場所だ。本日の出会いは以下のとおり。

①古いステンレスの流し台を自転車に積んだおじさんが、突然握手を求めてきた。頑張れ!と。この流し台を、これから川崎に売りに行くのだが、7000円になる、凄いだろう、とも。そして、ポッケから三角チーズを「これ、食べろ!」と下さる。ありがたいことだが、アルミホイルのはがれたチーズ大丈夫だろうか。住所をうかがうと「六郷橋の下」との返事が返ってきた。でもさ、ホームレスのおじさん。偉そうに、スーツ来て「俺には政治なんて関係ない」てな顔して、無視するエリートサラリーマンより、おいらはあなたの声援のほうが、何倍も嬉しいよ!

②突然、マスクをされた女性が「頑張って!」と目前に。聞けば、ある団体で顔見知りの方だったが、マスクでわからなかった。通勤途上の娘さんが「お母さんが応援している犬伏さんが駅にいるよ」とのメールがあり飛んできた、とのこと。滅茶苦茶うれしい!娘さんにもありがとう!

③近所の商店の女将さん。「あんた、声が小さくて聞こえないじゃないの。ダメよ!」と、缶コーヒーを下さった。ありがとう。でもね、大きくすると「うるさい!」との苦情もくるのよね。しかし、女将さん、店頭の最高の場所に、ライバルのポスター貼ってあるのは「付き合い」だよね‥

 こんな、区政や政治に対する呟きを形にする仕事、重責である。カラオケ歌ってできる仕事じゃないぜ!



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!