撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

佐賀県唐津市の高木旅館のシャンプー リンスの多さにびっくりした

2015-08-21 06:36:31 | 佐賀
散策を終え


高木旅館の


風呂に入ったらびっくりした。


どれを使っていいか迷う。


ちなみに部屋にも風呂はあるが、こちらには何もなかった。

宿のお婆さんに聞いたら、お客さんから「こんなシャンプーが欲しい」というリクエストがあって、それから取り揃えだしたらこうなったとの事。
沢山の常連さんがいるのであろうと思った。

以下次号

舞鶴橋を渡って唐津城を見て釣りの人と会話した

2015-08-20 06:41:55 | 佐賀
佐賀県唐津市で宿泊した旅館は松浦川の河口近くに位置し


舞鶴橋という橋のそばにあった。

橋を渡って唐津城の下まで行ってみる事にした。






橋を渡りきったところに家紋の石碑があった。歴代城主の家紋であろうか。



城の下には塀があった。






舞鶴橋は妙見満島線という佐賀県道に架かる橋であった。



橋上よりの眺め。霞んで見えるのは福岡県の糸島半島であろうか。



島も見えた。地図で確認したら高島であった。



旅館へ向かっていたら、工場勤務を終えたと思しき青年が釣りをしていた。声を掛けて話を聞くと「シーバス」を釣るのだとか。礼儀正しい青年であった。
ちなみに後ろに見えている白壁の家屋が今宵の宿、高木旅館である。



舞鶴橋に陽が傾く。
以下次号

佐賀県唐津市に出張した

2015-08-19 06:39:11 | 佐賀
7月2日(木)、佐賀県唐津市へ2名で出張


唐津城がこれくらい間近に見える



旅館へ投宿



帳場とロビー。80は超えているであろうか、物腰穏やかなお婆さんが出てきたので支払いを先にすませた。



そして2階の



部屋へ通された。
お婆さんは布団を早く敷きすぎたと言って謝られたので、とんでもない、有難うございますとお礼申し上げたら恐縮していた。



部屋からは松浦川が見えた。
今回の出張は夜間の設備据え付け立ち合い。時間があったので外に出てみた。
以下次号

長野県 駒ヶ根バスターミナルより名古屋に行った

2015-08-18 06:47:51 | 長野
6月18日(木) 駒ヶ根バスターミナルに至る。駅からとろとろ歩いて7~8分、ちょうど良い散歩である。


新宿行きのバスが出発せんとしていたが、ガラガラであった。



回送路線バスが来た。乗車口と降車口が分かれた都会のバスである。






窓口で名古屋行きの乗車券を無事ゲット。






乗車後 車窓より6月というのに雪を頂いた山を見た。おそらく駒ヶ岳であろう。信州の偉大さを垣間見たのであった。

次回からは佐賀県唐津市出張記をご照覧賜りたい。

長野県 駒ヶ根駅からバスターミナルへ行った

2015-08-17 07:46:11 | 長野
6月18日(木)、業務終了後

駒ヶ根駅へ戻り帰阪せんとするも乗り継ぎが悪く断念



駅前の銅像を見てバスターミナルへ移動した。名古屋までバスに乗り新幹線で帰阪と目論んだのである。






駅前商店街よりバスターミナル方と



駅方を望む。
以下次号

長野県は辰野駅で乗り換えた

2015-08-16 08:50:11 | 長野
6月18日(木)、長野出張


JR東日本 塩尻駅で辰野行に乗車した。車内はガラガラ、ゆったり座って



辰野着



ホームから塩尻方



岡谷方を望む。



留置線があった。



昭和な看板を見て胸を躍らせていると



JR東海の汽車が入線してきたので乗り換えて駒ヶ根まで行ったが座れなかった。
以下次号

和泉こうみ汽車をなんば駅で見た

2015-08-15 20:38:51 | 大阪
通勤に利用している大阪市内にある南海電鉄のなんば駅にて


マンガが書かれた汽車を見た。



和泉こうみという名前らしい



汽車を擬人化したものも書かれていた。









和泉こうみの汽車は定刻通り出発していった。

この他、南海電鉄の汽車は「妖怪ウォッチ」が書かれたものや、航空会社の「ピーチ」塗装など結構遊び心をにじませたものが多いが、常にカメラを持っている訳でもないので写真に収めることができないのが残念である。

そして本日8月15日は平和の重さをかみしめる日でもあるのであった。

東方航空の機内食

2015-08-14 09:17:11 | 中華人民共和国
5月30日(土)、浦東から関西への途上


供された機内食。
芯が残ってパサパサで、やたら熱い白米がメインの機内食が多い中、これは普通に食えた。ただ難を言えば少しにおいが気になったのであった。

この後無事定刻 12:10に関西空港到着。
これにて5月中国出張記はお開き、次回より国内ネタをご照覧頂こう。

5月30日 東方航空に乗った

2015-08-13 17:56:51 | 中華人民共和国
5月30日(土)浦東空港から帰国。


搭乗口。



割り込みはないが、何となく並んでいるという感じ。



乗った飛行機、8時55分発の東方航空。座席の配置は2-3-2でワイドボディー機だった。
以下次号

老外街を後にした

2015-08-11 15:43:51 | 中華人民共和国
天泰を出て老外街の門まで戻る。


門を背に老外街の奥の方を望む。



門へ向かう途上



白人男性の方々が



好きそうなバーがたくさんあったが客入りは悪く、ピチピチの半ズボンをはいた中国店員ギャルが暇そうにしていた。






入るときに見たオートバイに照明が灯っていた。









門のところの蒸気機関車も照明があてられていた。






ここからクルマでホテルまで送っていただき



いつもの如く部屋の窓から



上海の夜景を見て就寝した。今回の出張は2泊3日。翌朝は帰国である。
以下次号