撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

ワットマッチマーラーム(ワットパクラン)

2024-05-24 07:03:51 | タイ王国
2023年5月5日(金)チェンカーン二日目


10時22分、国道211号線沿いのワットマッチマーラームに至った。



本堂



鐘楼



このワットマッチマーラーム、タイの様々なウエブサイトで調べたところ、もともとはワット クランとワット パという 2 つの小さな寺院があったのだが、メコン川のほとりにあったワットクランがメコンに侵食され危険な状態にあったため、1923年にワットクランを移転させワットパも引っ越しして現在地に統合し、ワットマッチマーラームとなったのだという。
チェンカーンの人々は、二つの寺院を懐かしがり、今でもワットパクランと呼ぶそうな。



ウンチクはさておき、ご本尊をお参りせんとしたが



本堂に入れなかった。



う~ん、惜しい。



残念がっても仕方ないゆえ、境内を辞去し次に向かった。

この記事についてブログを書く
« チェンカーンウォーキングス... | トップ | ワットマハタート(チェンカーン) »
最新の画像もっと見る