撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

エメラルドプール

2023-10-03 06:57:52 | タイ王国
2023年4月30日(日)2023年訪泰五日目、クラビ二日目は


14時04分、エメラルドプールに至る。13時46分に遊歩道に入って、1kmの道のりを18分かけて来た。
この屁の様な拙ブログにしては珍しく、有名観光地を訪れたのだ。期待に胸を膨らませ、歩を進めたら



むむ、何だこれは。



数多の旅行情報にて



エメラルドグリーンの水を湛えた池と紹介されるこのエメラルドプールであるが



市民プール状態だった。



エメラルドプールの説明看板。タイ語は読めぬので、英文の内容を抜粋要約したら
エメラルドプールは概ね円形をしており直径はおよそ20m、深さ1.2~1.8m、カオノイチューチ熱帯雨林の丘の海抜100m地点に位置する。その水は温泉水及び地下水からなり、CaCO₃すなわち炭酸カルシウムを含むと書いてあった。



エメラルドプールから流れ出た小川でも水浴する人々がいた。



これは上流からエメラルドプールへ流れ込む小川だったと思う。



周辺の案内看板。この先にも池があると書いてあった。



ブループールというらしい。行ってみたので以下次号

この記事についてブログを書く
« クリスタルプール | トップ | ブループール行き遊歩道 »
最新の画像もっと見る