撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

一鮮万漁

2023-04-11 06:06:19 | 北海道
2022年12月1日(木)四泊五日の北海道出張は四日目の千歳市での業務で無事終了。すすきので同行者とふたり、ささやかな打ち上げを敢行した。


雪の中20分くらい歩いて19時15分、ビールにありつく。


順次、酒の肴を紹介申し上げる。

じゃがバター、イカの塩辛つき。そういや苫小牧の北海、すすきのキリンビール園でもじゃがバターにはイカの塩辛がついてきた。北海道ではじゃがバターにはイカの塩辛がついてくるのが定番らしい。もちろんウマかった。



イカの刺身ホッケの刺身。ホッケの刺身は初めてだったがウマかった。



だし巻き玉子、ウマい。



イカのルイベと手前は確かラムのタタキだったと思う。



刺身も食って、さらに食うホッケの開き、ウマくて骨まで食った。



ビール2杯飲んで、焼酎のお湯割り3杯飲んでゴキゲンな同行者H氏。店内はカウンターに、小上がりがあるが広くはない。
2時間くらいいて21時20分に会計、ひとり5,000円ちょっとだったと思う。



玄関にあった色紙。プロ野球選手が主に来店している様だ。



店の名は一鮮万漁、中銀三番館ビルというビルの地下にあってグーグル地図ですぐわかる。
お値段手ごろで料理もウマく、店員さんもキビキビ動いて愛想よく、また来ようと思わせる店だが、唯一惜しいのは喫煙可であることだろう。筆者は喫煙者なのでありがたいが同行のH氏はタバコを吸わない。これくらいなら我慢できると言っていたが、混んでくるとタバコを吸わない人にはツライかもしれぬ。

この記事についてブログを書く
« 2022年12月1日 すすきのまで歩く | トップ | 雪の中島公園 キタキツネと豊... »
最新の画像もっと見る