撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

松山を去る

2022-08-07 09:02:51 | 愛媛
2022年7月6日(月)愛媛県松山市出張2日目、大街道と銀天街、まつちかタウンを堪能し

松山市駅電停に至る。ここから電車に乗って松山駅に移動せんとす。

松山市内を走る電車は地下鉄の大江戸線みたいな形で松山市と道後温泉が光が丘のように出っ張っており、松山市駅から松山駅へ行く経路は道後温泉を経ずに環状に運行されるという事が判った。

松山駅に行く電車が来たので乗車、他に客はいなかった。

12時26分 松山市駅を出発。ここで事案発生。
筆者が乗った松山駅行き電車は山手線で言えば品川から新宿へ行くのに渋谷経由ではなく、東京 上野経由の遠回りの便だった。

13時01分松山駅に到着。近回りでいけば12時半過ぎには着いていたと思うがこれも旅の醍醐味である。

松山駅。

松山駅玄関より駅前を望む。

駅構内へ入り、岡山行きの特急の切符を購入。

改札前よりホームを望んだら気になるものがあった。

よくできていた。

乗車予定の13時26分発 岡山行き特急しおかぜ20号の方へ近づくと何かのイベントをやっていた。

見ていたら しおかぜ20号の後方に、特急宇和海14号が宇和島から到着したのであった。追突防止の作業だったのだ。
松山駅は大都市の駅にそぐわずホームが3番線までしかないのでこのようになるのであろう。秋田駅でも同じような光景を見た。

自由席に乗車。ガラガラだったが途中の駅で乗車が結構あった。

予讃線の松山 宇多津間の車窓から瀬戸内海が見えるポイントは意外と少ない。
松山 今治間の穏やかな瀬戸内海を眺めながら、無事終えた出張業務に実り多き松山探訪を思い起こし、家路に着いたのであった。

この記事についてブログを書く
« まつちかタウン | トップ | No6レストラン朝食 »