撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

霧島神水峡

2023-04-25 06:52:17 | 鹿児島
2022年12月14日(水) 宮崎県都城市へ一泊二日の出張である。


16時12分、霧島神水峡に至った。



溶岩が冷えて固まってできた柱状節理までは250mであるが、時間の都合で断念し人道橋だけ見る事にした。



人道橋が見えてきた。



渡ってみた。



上流



下流。2022年10月5日に訪れた北海道は苫小牧の樽前ガローを思い出した。



橋を渡り切ったらその先に小道が続いていた。



たぶん霧島神宮に出られるものと思う。



霧島神水峡を堪能したのち駐車場に戻った。



霧島神水峡の遊歩道は延長1.8km、40~50分あれば回れるとの事。次回は出張ではなく観光で時間を取って来たいものだ。



ちなみに駐車場は国道223号線を霧島から都城へ向かって左手にこの様な看板があって



この看板から10mほど坂道を下っていけばたどり着くが道幅が狭く、筆者は軽のレンタカーで行ったのだが最初は躊躇し、道幅を確認したうえで進入した。ランドクルーザーあたりは多分車体側面を擦るのではないか。クルマ同士の離合は言わずもがな、クルマと歩行者の離合すら不可能な道幅ゆえ、狭隘路の運転に慣れていない方は、霧島神宮境内の駐車場をお借りするが良かろう。

さてこの後、都城市内にて仕事して投宿、翌日は移動日であったので観光地を回った。以下次号

この記事についてブログを書く
« 道の駅霧島 神話の里公園 | トップ | 関之尾滝 »
最新の画像もっと見る