撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

明神の鯛

2021-01-29 08:08:33 | 千葉
2020年10月21日(水)6時57分 千葉県鴨川市は


明神の鯛に至った。海中より碑が出ていて驚いた。



「天然記念物 縣指定 明神の鯛」と彫ってある。



千葉県HPでは 明神ノ鯛 と表記されているが、この沖合200mに明神礁と呼ばれる岩礁があって黒鯛の群生地になっており、そこが明神の鯛なのである。



おそらく禁漁区になっているであろう沖合200mを眺める。



明神の鯛の左手に漁港があったので後で寄って見た。



明神の鯛見学後、元来た道を戻る。穏やかな天気だったが二タ間海岸は少し波が高かった。



投げ釣りの人が、波の動きに合わせて進んだり退いたりしていて、花いちもんめ状態だった。

この記事についてブログを書く
« 二タ間川 | トップ | 友荷なより »
最新の画像もっと見る