4月13日から15日はタイの旧正月 ソンクランといわれる連休期間。
これは別名「水掛け祭り」と呼ばれており、私のアパートの近くでも日中の暑い時間に街頭では道行く人や通行中の車両に水をかけ、また路地の一角では隣近所同士が水をかけ合って騒いでいます(武器は水道ホースやバケツ、洗面器や専用のごつい水鉄砲などなど)。
が この騒ぎに迷惑している地元の人も中にはいるようです。
また外国人に対しては遠慮がちなようで、ずぶぬれのタイ人と違って道行く一般の外国人はさほどの被害を受けていない模様。
私も被害にあいましたが水鉄砲で申し訳程度に足元、肩口、コップで手のひらにやられただけでした。しかも暑いので5分も歩けばすぐに乾きます。
ただ市内中心部の何箇所かは無差別攻撃が敢行されており、物見遊山の白人がタイ人に混じってずぶ濡れになっているのを目撃。まあ彼らは好き好んで行っているのですが。
以下 デジカメ防衛の為 遠距離から撮影したありさまです。
*写真は左クリックで拡大されます。
被害にあったパトカー。車体はずぶ濡れで白粉までかけられています。
勢いよく水をかけるの図
加害者(?)の一人 5歳くらいの女の子。道を歩いていたら「水をかけさせて」と言ってきたので頭を差し出したら「手のひらでいい」といって嬉しそうに手のひらに水をかけてくれました。
そばにいた父親らしき男性からお礼を言われました。
同様のことをバイクを止めてやっています。心の優しい女性に育ってください。