撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

岡山駅にて銅像と謝罪する回送バスを見た

2012-05-23 23:06:27 | 岡山
5月21日(月) 仕事を終え、山陽本線の庭瀬という駅から汽車に乗り岡山駅まで出る。


381系L特急やくも。国鉄色が塗り替えられていた。


これに乗って岡山駅まで行きます。東京の西武鉄道の様な色をしていた。


岡山駅地下改札。


駅地下改札は立派な地下街とつながっております。


新幹線の乗り継ぎ時間が20分くらいあるので岡山駅前を散策


個人的に好きな銅像発見


学ランにマント、高下駄とくればバンカラの象徴、旧制高校。


銘板には旧第六高等学校(現岡山大学)同窓会が2000年に創立100周年を記念し設置した旨説明がありました。


ちょっと離れた所には岡山といえばこれ、桃太郎の銅像


駅前にはバスが沢山止まってますが行き先表示を見てびっくり


なんと腰の低いバスであろうか


そろそろ新幹線の時刻が迫ってきたのでホームへ向かう


駅自由通路。立派な駅です。


駅前風景。岡山市は人口701,629人、面積 789.92平方キロの大都会であります(2012年3月末、市HPより)。
ご当地出身の有名人といえば犬養 毅(首相、515事件)内田 百(小説家、黒澤映画 まあだだよ)が大物ですな。岡山支店営業のYさんによると「気候温暖、のんびりした土地なもんで、大物はなかなか出よりませんが」との事。
晴れの国 岡山、なかなか素敵な所のようです。

この記事についてブログを書く
« 岡山県岡山市 西大寺観音院 | トップ | 東京の駅の看板 »
最新の画像もっと見る