撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

大阪府岸和田市 大威徳寺

2010-11-21 22:37:24 | 大阪
最近ネタが家の近所の紅葉風景ばかりで、東京12チャンネルの旅行番組みたいになっておりますが、11月21日(日)も懲りずに行ってまいりました。

岸和田市の大威徳寺であります。正式には牛滝山大威徳寺

何でも役行者が開いたお寺らしいですが、いつできたかは不明だそうです。

近隣在郷では紅葉の名所として有名らしいです。

春先に来ましたが、そのときは誰もおらず、寂しい雰囲気でしたが紅葉見物の人々で本日は賑わっております。

多宝塔。国の重要文化財に指定されてます。

光線の具合がちと良くないので、時間稼ぎにお寺の奥の方にある滝を見物に行く。

境内を突っ切ってこの様な山道を渓流に沿って進みます。

お寺から300m程奥に行った所にある「錦流の滝」

お寺のすぐ裏に位置する「第一滝」。第二滝というのもありましたが、小さかったので割愛

戻ってくると光線の具合がちょうど良かったので、多宝塔を中心に

結構綺麗に撮れましたです。

近くにいたおばさんのグループが「京都まで行かんでもよろしいなあ」と会話してましたが、まさにその通りであります。

晴れていると紅葉も綺麗に撮れますなあ。

イチョウもありました。

周りに沢山人がいたので、アングルが限られたのが残念ですが、ワタクシひとりの紅葉ではないので文句は言えますまい。

この後一旦家に帰ってもう1ヶ所紅葉をハシゴ。以下次号


この記事についてブログを書く
« 大阪府和泉市 松尾寺 | トップ | 大阪府河内長野市 光滝寺 »
最新の画像もっと見る