かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

減塩と減糖

2018-04-12 18:46:23 | 健康・病気
血圧を下げる為、徹底して減塩に努めて来た。降圧剤を服用しているので減塩の効果が何ほどか分からないが、外食した時にどの料理も味が濃く感じるので少なくとも舌の感じ方は変わった。

私は何事も徹底し過ぎる傾向があり、たまにやり過ぎになる。趣味のバドミントンやジョギングで、大量発汗時に元々少ない塩分が失われ力が出なくなるかもしれない。

運動時エネルギー補給の為アミノ酸ゼリーで活力を取り戻すようになったのは、もしかしたらゼリーに塩分が含まれているせいかもしれない。

一方、甘いもの好きな私は母が苦しんだ糖尿病に私もなるかも知れないと不安だ。だが、減糖は減塩ほど楽じゃない。気が付くと一日に何度もコーヒーのお供にクッキーやチョコレートなどを頂く。

昨年の定期健康診断で血糖値は95で極めて正常だった。だが、こんなに甘い物を食べていいのかと思う位気が付くと甘い物を食べている。

祖母は晩年になって豆腐に砂糖をかけて食べると呆れていた母だったが、その母も晩年目を離すと甘い物を無茶食いしてたのは皮肉だろうか。かくいう私もボケが始まった頃にどうなっているか。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷フィーバーとハリル監督更迭 | トップ | 甦る母の教え »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事